振り返ってみれば、自利は100点中99点、利他は2点中1点の人生だった。

 あと10年以上生きるかもしれない一方でいつ人事不省になってもおかしくないという曖昧な状態なので、面倒でも今のうちに人生を振り返ってみる。

自利 99/100点

 未成年の頃に私が立てた人生の目標は、極めて壮大な上に手段も暗中模索であったが、偶然の作用によって99%達成された。

 詳細はこのリンク先(https://gureneko.hatenadiary.org/entry/2020/02/17/190235)に書いた通りである。

利他 1/2点

 私が大学生二年生の時に立てた世の中への貢献の目標は、極めて低いものであり、遠大な目標を持った志士達に馬鹿にされ続けた。

 一年生の頃に一丁前に思想系の雑誌を左右問わず読みまくり、「これらの立派な著述家共の九割ぐらいには一生かかっても追いつけなさそうだ」と思い、この時点で世を政治的に変える等という目標は放棄してしまった。

 そこでそういう立派な方々の露払い程度の事をして人生を終えようと思い、「私風情から見ても流石におかしい集団・人・文」を批判することにしたのである。

 「集団・人・文」としたのは、立派な集団にもクズみたいな構成員が混じっており、立派な人でも稀に駄文を書くからである。勿論逆も然りである。

 その小さな目標のために走り続けた成果の一つがこのブログであった。

 盲信しては危険な駄本に対してそれなりに警鐘を鳴らせたと思う一方、大ポカもやらかした(参照→https://gureneko.hatenadiary.org/entry/2020/04/29/194028)。

 だから「2点満点」という低い目標に対してすら、満足とまではいかなかった。