2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に久々に『サクラ大戦3』をしたら、レアな状況に遭遇したので結果報告。

サクラ大戦3~巴里は燃えているか~初回限定B出版社/メーカー: セガ発売日: 2001/03/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る 夏に少しだけヒマな時期があったので、久々に『サクラ大戦3』をしてみた。 『サクラ大戦3』は戦闘が簡単だった…

ノーベル賞とナショナリズムの関係をめぐる議論で見過ごされがちな寿命の問題

日本人のノーベル賞受賞に浮かれる態度にも、それらへの批判・警鐘にも、様々なレベルのものがある。 底辺クラスでは、受賞者への自己の無自覚な投影による驕りと、「お前が優秀なわけでもないのに!」という原始的な批判がぶつかりあっており、数の上ではひ…

「マイノリティによるマジョリティ差別も批判すべき」どころか「自己の属する集団への差別も批判すべき」と考え始めた。

「マイノリティによるマジョリティ差別も批判すべきか?」という議論がある。それに近い議論として「批判すべきか?」の部分が「禁止すべきか?」等になっている亜種も様々あるが、今日の記事ではそうした近接の議論もこの論題を使って事実上論じる事にする…