2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主党政権」に「NO!」

かつて、小政党である新党さきがけや保守党が入閣した自民党を中心とする連立政権は、一般に「自社さ政権」・「自公保政権」と呼ばれたものである。 ところが先の衆院選以後は、「民社国政権」や「民国政権」が成立しても、何故か政権は一般に「民主党政権」…

無用かもしれないし無用の用かもしれないし

学生の諸団体が、毎日教室という教室に、大量のビラを配る。誰もビラに興味が無いから、誰も配るのを邪魔しない。配られたビラは、運が悪いと数分後に、運が良いと数時間後に、全て掃除のおじさんに回収されてしまう。 ある専制主義国から来た私の知人が、そ…

THE COVE

何かと話題の『THE COVE』(ザ・コーヴ)の試写会に行ってきたので、感想等を報告したい。 まずは、映画の主人公ともいうべきリック=オバリーが、アメリカ等でもイルカ漁の違法な妨害活動をして何度も捕まっているという事実が語られた事に、驚かされた。彼…

豪雨の日比谷公園

夕方に30分程暇が出来たので、豪雨の日比谷公園を見に行きました。 噴水の中でも、一番贅沢な噴水とは、豪雨の中の噴水だと思います。 普段は通れる道が大きな水溜りのせいで通れなくなっていたりして、不便でしたが、同時にまた非日常を楽しめもしました。 …