2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終了と開始(結局出戻り)

サービス終了ギリギリまでこちらのブログで粘ろうと思っていましたが、色々不具合が出始めたので、新ブログ書き始めました。 https://gureneko.hatenablog.com/5月28日追記 でもこちらのブログでまた書けるようになったので、出戻りました。

『薄墨桜-GARO-』

『牙狼 -紅蓮ノ月-』の続編である『薄墨桜-GARO-』を観た。 公式サイトのキャラクター紹介で、映画公開前には長らく源頼信の氏が「藤原」になっていたので、「養子に行ったのか?」と思っていたのだが、映画公開時には「源」に修正されていた。 ただし検非違…

インターネットにおける個人の発信力を侮って大川宏洋氏への対処を誤った幸福の科学は、王蘭人民共和国であり、帝国ゴドムである。これは私の予言通りである。(追記あり)

かつての世界では、情報の発信力は発信者の財力や人数といった他の力量との相関関係が強かった。 しかしインターネットの登場以来、その相関性は弱まった。一個人でも努力と工夫と才能次第で、巨大勢力との情報戦を優勢に進められるようになった。かつては泣…

「幸福の科学の公式見解に対する宏洋の公式見解」における、三途の川と照魔の鏡の体験順についての疑問

昨日の記事(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20181007/1538906615)で紹介した大川宏洋氏の動画には、後日談があった様である。 幸福の科学グループは、動画への反論を公式サイトで発表し(参照→https://happy-science.jp/info/2018/40312/)、宏洋氏はそれ…

四門出遊を果たした大川宏洋氏について

幸福の科学の教祖の長男の大川宏洋氏が、教団を辞め、教団との今後の付き合いを否定しまくる動画を発表した。 宏洋氏については、多くの教団ウォッチャーが「最近では主流派に屈した」と見放す中、私はブログでも実生活でも熱心に「彼が主導した映像作品を観…