2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の科学による、警察からの感謝状の改竄事件に関して、忘れられがちなことを二点指摘したい

本日も時間がないのでリンク貼りが中心。 幸福の科学による、警察からの感謝状の改竄事件に関して、忘れられがちなことを二点指摘したい。 ※感謝状改竄事件とは? この警察からの感謝状の改竄事件自体を知らないかたも多いと思うので、その説明からする。 幸…

強力なタブーは、逆にタブーであると認識されにくい。「魑魅魍魎」の言い間違いについて。

事情により手短に。 あるアイドルが「魑魅魍魎」の読み方を知らずに、ある別の単語と同じ発音をしてしまい、活動の自粛に追い込まれたらしい。 この件で自分の世界観を問い直して欲しい方々が二種類いる。 欧米において「弱者」とされた人への配慮として生ま…

「それでもスターリンにはナチス討伐の功績がある」という意見に反対する。

以前、「「ナチスの専制を倒したから、スターリンの専制は正義だ。」と思っている人は、日本でもかなり減ってきた」と書いた*1が、スターリンを批判しつつ「それでもスターリンにはナチス討伐の功績がある」という意見ならば、まだまだよく聞く。 その根拠と…