2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』は、終盤が望外に面白かった。

サクラ大戦物語 ?ミステリアス巴里?出版社/メーカー: セガ発売日: 2004/03/18メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る 私は、多くの『サクラ大戦』ファンから評判の悪い『サクラ大戦TV』や『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』も十…

『サクラ大戦 紐育星組ショウ2013 〜ワイルド・ウエスト・希望〜』を鑑賞してきました。

二年前に私は、何の知識も無いまま「サクラ大戦 紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜」を観に行きました(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20110801/1312150393)。 その後、『サクラ大戦』シリーズの世界の魅力にとりつかれ、星組の他のライブもDVDを…

牙狼外伝 桃幻の笛

牙狼外伝 桃幻の笛 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/09/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る 「牙狼が好きな人の最大公約数の作品にはならない」という怖ろしい宣言の下で『蒼哭ノ魔竜』は製作された。そして公開…

今日は帝劇、明日は・・・

今日は帝国劇場に『二都物語』を鑑賞しに行きました。(参照→http://www.tohostage.com/nito/index.html) 元々好きな作品だったのですが、「帝国劇場」で「すみれ」さんがヒロインを演じるというので、『サクラ大戦』シリーズのファンとして縁を感じたとい…

「ウナギの持続的利用は可能か うな丼の未来」(東アジア鰻資源協議会 公開シンポジウム)に行ってきました。

本日は物凄く体調が悪かったのですが、鰻問題に関する情報を少しでも知りたく思い、また得た情報をネットで少しでも公開するべきだと思い、ふらふらになりながら公開シンポジウム「ウナギの持続的利用は可能か うな丼の未来」(http://easec.info/EASEC_WEB/…

SFC版初代フロントミッション、敵と同じ条件縛りの記録

誰かの参考になればと思い、一応掲載しておく。 初代フロントミッションの様々な縛りプレイを試してきた私だが、急に「敵と同じ条件縛り」というものを思い付いた。 1.まず、アイテムを使用しない。一部のリメイクでは敵もアイテムを使用するらしいが、SFC…

韓国経済関連の論争の不可思議が二つ

「韓国経済はもうすぐ危機に陥る」という言説が最近まであった。主に経済評論家の三橋貴明氏が声高に唱えていたものであり、インターネット上ではこの説を支持する者としない者とが激しい論戦を繰り広げていた。 私は経済に疎いので観戦するだけであったが、…

「俄人権派」や「自称環境派」が栄える社会を歓迎する!

中華人民共和国の支配層が大嫌いな日本の国粋主義者が、敵の敵は味方の論理でチベット人の人権の拡張を目指すと、大概は「俄人権派」と馬鹿にされる。共産主義革命を目指す人々が、環境問題を考える振りをしたダミーサークルを作って何時の間にか自然消滅さ…

渋谷のローゼンメイデンカフェに行ってきました。

アニメイト渋谷店の一部が期間限定でローゼンメイデンカフェになり、記念品も貰えるとの事で、行ってきました。 紙コップ等が色々な意味で安っぽかったのが残念!! 店内は撮影自由でしたが、暗かった上にスマートフォンの調子も悪く、余り良い写真は撮れま…

『ガリレオの変心・パンフレット』(幸福の科学出版・2013)

宗教法人「幸福の科学」から、無料のパンフレットを貰った。 表面に題名が書かれてなかったので裏を見たら、「ガリレオの変心・パンフレット」という題名が書かれており、2013年5月に幸福の科学出版が出したものだと判明した。 この裏面には、「大川隆法「公…