2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の科学の教祖を「イタコ」と呼んで貶めた気になっている連中について

最近自由時間が一日平均数分ぐらいしかないので簡便に。 まあ仮に時間があっても、それは幸福の科学問題なんかではなく、被害を知ったのが僅か一週間の差*1*2とはいえ先約である「甲さんへの支援」にガンガン注ぎ込むつもりなんですけどね。 さて、以前から…

今の私の境地は錯乱坊そのものだと気付いた。 高橋留美子は天才である。

以前の記事でも書いた事だが、私は理論を中心に仏教を学んでいたら、あるとき食欲以外の欲や負の感情が99%ぐらい減った。 「仏教ではアートマンなんてものを否定し、「自己」と思い込まれているものとは、多数の要素の織り成す一瞬ごとの関係性の総体である…

不気味な符合。25年周期で日本に起きる「多数の一般乗客を巻き込むテロ」。

「自分たちは正しい!」と強く思い込んでいるカルト組織が、対立団体などに多大な被害を与えることは、しばしば見られる現象である。 しかし、それが「多数の一般人を巻き込む攻撃」であり「日本が舞台」であり「逃げ場のない乗り物という密閉空間が主な被害…

「安倍政権の暴走」よりも何倍も怖い「ポスト安倍政権の暴走」

「ポスト安倍が誰であれ、安倍政権より危険」等と書くと、かなり熱狂的な安倍政権支持者ですら一歩引いて警戒するであろうが、私は本気である。 理由は、政権の反対派が長らくスローガンとして「自公政権打倒」ではなく「安倍はやめろ」と唱えてきたからであ…