2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雅楽道友会の第十回「たけの音」に行ってきました。

ここ数年間色々と予定が合わず、雅楽道友会のイベントの鑑賞が出来ないでいました。 本日の第十回「たけの音」(http://www.gagaku.com/info/10_takenone)では、久々に雅楽の音色に酔いしれてきました。 会場内は大混雑でした。七年前の同じイベントで初め…

「死刑は野蛮」という言い回しの副作用について

日本の死刑廃止論者の一部には「死刑は野蛮」と主張する人々がいる。 世の中には野蛮人呼ばわりされると酷く傷つく人が大勢いるので、そういう人々に刺激を与えるという一点に絞れば、この言い回しは劇的な効果を持つであろう。 しかしこの言い回しには大き…

『NHKスペシャル 未解決事件 file.02 オウム真理教』に見られた宗教パワハラ

少し前に『NHKスペシャル 未解決事件 file.02 オウム真理教』(http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/file002/index.html)という番組を見た。新たに発見されたテープを元に、教団が変質していった過程を描いたものであった。 この番組では幾つか残念な点があっ…

ウルトラマンの「変身時間三分間」という設定について色々考えた。

『ウルトラマン』の作品世界の外部で出た設定本等では、ウルトラマンの変身時間は三分間とされており、この設定はほぼ常識化されている。「カラータイマーが点滅を開始すると残り時間は三十秒だ」という設定もまことしやかに流布されている。 しかし実際に『…

横浜、マリーンルージュ号の思い出

ある人へのお祝いに親友が夜のクルージングパーティを企画してくれたので、私もその人への祝いと自己の好奇心のために参加しました。 早く着き過ぎてしまったので、山下公園で時間を潰しました。 色とりどりの花が咲き乱れており、むせる程の芳香を発してお…