2014-01-01から1年間の記事一覧

瓜子姫と天邪鬼の話(師匠との共同作品)

これは今年の夏に師匠と共に語り合って創った、瓜子姫と天邪鬼の伝説の背景分析である。「文字に纏めてブログで発表する」と約束してから何ヶ月も経過してしまった。書かないまま年を越すと祟りがあるような気がしたので、今から頑張って書く。 瓜子姫と天邪…

三好徹著『三国志激戦録』(光文社・2011)に御注意

三国志激戦録作者: 三好 徹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 三好徹著『三国志激戦録』(光文社・2011)という本を図書館で見かけた。適当に中身を見ると、問題のある記述ばかりが目についた。一応ジャ…

今更、ペッパーランチ事件の思い出を散漫に語る。

西暦2007年、日本で「ペッパーランチ事件」というおぞましい事件が起きた。一々概要を説明するのも不愉快な事件なので、事件を知らない人は原則としてこの記事を無視して欲しい。 当時の私は、「これだけダーティーなイメージがついた以上、ペッパーランチの…

「本当は強い日本」や「本当は弱い中国」といった内容の書籍は、本当に日本のナショナリズムを鼓舞するだろうか?

「本当は強い日本」や「本当は弱い中国」といった意味の題名・内容の書籍群が流行しているらしい。書店といえば原則として古本屋ばかり行く私ですら、通りすがりの通常の書店の店頭で何度かそういう類の書籍が山積みになっているのを見た事がある。 この現象…

オウムを知らない子供達は、平成の徳川家光だ。

以前、「「オウムを知らない子供達」に対しては、情報だけを伝える控え目な語り部になりたい。」という記事(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20141108/1415438474)で、オウムを知らない子供達の大量発生を前にして、自衛隊を過度に警戒する老人達の気持ち…

たかが一社のMSに!

名目上の立場を超えて権勢を振るっている存在がいて、それを皆が必要以上に恐れている時に、敢えて名分論に立ち返る事で皆の不安を取り除くというのは、非常に優れた扇動の手法である。 かつて護良親王が、事実上の日本国王であった北条氏を「伊豆の在庁官人…

Aという集合内部の小集団aの悪業を、Aの所業にするか、aの所業にするかで、世界は変わる。

これは、以前書いた「一部の所業を全体に拡大する形式の差別には、甘やかしが混じっている。」(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20141016/1413387637)という記事の姉妹編的性格の記事である。 Aという集合の内部に、aという小集団がいたとする。Aだがaでな…

「オウムを知らない子供達」に対しては、情報だけを伝える控え目な語り部になりたい。

私は第二次世界大戦を経験していない。「戦争を知らない子供」だった。 戦争を経験している大人達が、自衛隊を極端に警戒していると、反発を感じたものであった。そのため、こう何度も彼等を説得した。 「確かに、自国の軍隊に苦しめられたという貴方方の貴…

私には他人の自殺の邪魔をして世の中に害悪を撒き散らした経験がある。

他人の自殺の邪魔をする事が他人の自由への侵害であるという事は、私は未成年の頃から菊池寛の『身投げ救助業』を通じて観念的・抽象的に理解していた。 それは現在の私の自殺に対する認識の基礎になった。しかし、今にして思えば、その頃の理解は実に浅薄で…

東京ディズニーシーの思い出

先々週の小雨の平日に、ディズニーシーを初めて訪れました。 雨であった事もあって、夢溢れる専用列車を利用してみました。 訪問前は、ほぼ全ての施設が水と深い関係があると想像していたのですが、実際に行ってみるとディズニーランドより若干その比率が高…

里見氏安房国替四百年の供養祭を観に、館山城に行ってきました。

今年は安房国主としての里見家が事実上滅んでから四百年に当たり、また『南総里見八犬伝』(以下、「八犬伝」と表記)の刊行が始まってから二百年に当たるそうです。この節目の年に、里見家所縁の地域では大々的に里見家を推す動きが強いそうです。 本日は里…

一部の所業を全体に拡大する形式の差別には、甘やかしが混じっている。

「男はみんな狼(性犯罪者予備軍の隠喩)」という有名な言い回しを、「男性への甘やかし」だと主張している人を見掛けた事がある。 性犯罪者予備軍呼ばわりされて喜ぶ者は少数派であろうし、この言い回しを真理だと思い込んだ者によって痛くも無い腹を探られ…

弊ブログのデザインが大幅に変化した理由

最近、弊ブログのデザインを一気に変えました。 本当は前のデザインが非常に気に入っていたのですが、ある日突然「プロフィール」や「カレンダー」がページの右側ではなく最下方に配置されるようになってしまいました。 非常に使い難くなってしまい困ってい…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第22〜25話)

第22話 番犬 エイリスの封印を解いた黒装束の人物が、影の部隊を指揮する「タイシ」であり、クロウの師でもある「邪骨騎士ギル」の毒島エイジだと判明する。 この設定から、影の部隊の全員がクロウの様な名も明かせない「幻影騎士」という訳ではないという…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第20・21話)

第20話 鉄人 前回の予告編で、『鉄人28号』の「善いも悪いもリモコン次第」という言い回しのパロディが使用されていた。そして今回の話の内容は、鉄人を操って人を殺す女子高生の話である。このため、てっきり鉄人自体には意思が無いのだと思い込んでいた…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第16〜19話)

第16話 絶叫 マユリは、人間が好き好んで恐怖を体験したがる事に興味を持つ。だがそれについて、ゴンザは上手く答えられない。 常識と見做して長年思考を放棄していた事象について、常識知らずの人物が鋭く新鮮な疑問を突き付けるというのは、ソクラテスの…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第12〜15話)

第12話 言霊 卵から孵化し、ヒナの状態を経る等、霊獣に関する設定が新たに幾つか紹介された回である。 ホラーとの対決が無かったので、過去のシリーズを視聴していない人や霊獣に興味の無い人には、少々退屈だったかもしれない。 第13話 凶獣 ホラー討…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第9〜11話)

第9話 飼育 初代『牙狼<GARO>』「水槽」の回に似た雰囲気で話は進む。気の弱そうな男性がホラーらしき女性を飼育し、時には人間をもその餌にしてしまう。 しかし終盤でどんでん返しが待っている。延々と描かれていた彼の飼育の記憶は、自分に自身をホラー…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第7・8話)

第7話 神話 前半は、過去のシリーズでも登場した英霊の塔を舞台にした話である。 かつて雷牙がこの塔で牙狼の称号を受け継ごうとした際、先代牙狼が別世界で戦っているからという理由で、一度は継受を英霊に拒否されていた事が判明する。そしてその直後、異…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第4〜6話)

第4話 映画 今回のオープニングは、モノクロ時代のホラー映画を意識したものへと変更されていた。 話の内容は、ホラー映画を愛好する寂れた映画館の館長「ハリマ」が、オーナーと対立した挙句に「イルギシン」に憑依され、犠牲者をホラー映画の中に誘って殺…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(第1〜3話)

第1話 化石 冒頭、石板の封印が何者かに解かれる。ナレーションによると、この石板は九体のホラーの力を使ってエイリスという花を封印したものらしい。 封印を解いた謎の人物は、エンディングのスタッフロールにも登場しない。まだ完全に謎である。 石板か…

『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』全話視聴計画(新たなる伝説スペシャル)

本日から『牙狼<GARO>〜魔戒ノ花〜』の感想を書いていく。今回は、第1話に先駆けて一部地域でのみ放映された特集「新たなる伝説スペシャル」の感想を書く。 新たなる伝説スペシャル まずは情報が列挙されていく。 物語の舞台は「青の管轄」らしい。最初に…

第四回全世界公開師弟対決&人類の敗北

バックギャモンの師匠が遊びに来たので、恒例の全世界公開師弟対決をしました。因みに前回の結果はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20130826/1377528032 今回は時間もかなりあったので、三回戦をしました。 私―師 第一戦 1−0 1−1 1−3 2−3 3−…

百瀬千代著『ブラスレイター ジャッジメント』(角川書店)全二巻も読んだ

ブラスレイター ジャッジメント (角川スニーカー文庫)作者: 百瀬千代,Niθ,ゴンゾ,ニトロプラス出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見るブラスレイター ジ…

『サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜』

『サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜』(http://sakura-taisen.com/event/ny2014/gaiyo/)を見てきました。 今回の脚本はギャグが秀逸で、今迄で一番笑わせて貰いました。 一方で脚本に関して残念だったのが、史実における当時のトー…

廣瀬周著『ブラスレイター ジェネティック』(秋田書店)全三巻を読んだ。

ブラスレイタージェネティック 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: GONZO,ニトロプラス,廣瀬周出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/05/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (23件) を見るブラスレイタージェネティック 2 …

『BLASSREITER』(ブラスレイター)全話視聴計画(第21〜24話)

BLASSREITER (VOL.11) [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/06/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るBLASSREITER (VOL.12) [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/07/…

『BLASSREITER』(ブラスレイター)全話視聴計画(第19・20話)

BLASSREITER (VOL.10) [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る第19話 過去からの想い 前回の戦いで離れ離れになっていたヘルマンとアマンダだが、ウォ…

『BLASSREITER』(ブラスレイター)全話視聴計画(第15〜18話)

BLASSREITER VOL.8 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/03/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見るBLASSREITER VOL.9 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/04/21メ…

『BLASSREITER』(ブラスレイター)全話視聴計画(第13・14話)

BLASSREITER (VOL.7) [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/02/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る第13話 遠い記憶 前回の戦いでXATは壊滅し、僅かに生き残った者の内でもヴィクターとメイ…