2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなジャイアン作戦――こうすれば石原慎太郎に勝てていたかもしれない・・・

先に明言しておきたいのだが、以下は「こういう戦い方もあったかもしれない」という一例を後知恵で書いたものであり、他の戦い方や石原慎太郎候補に一票という選択肢を否定したものではない。ただ、かつての都民と似た状況に置かれた場合のための参考にして…

駆込乗車資格試験

一般に「とくすべからず!」という規範は、法律が絡んでくると途端に非難の度合いが厳密に区分けされるのだが、道徳の段階で留まっているとあまり深くは考察されない。 例えば駆け込み乗車だが、これは確かにしないに越した事はないのだが、その一言で済ませ…

小学生にも、秘密投票の権利を!

大村敦志著『フランスの社交と法』(有斐閣・2002)の148ページに、著者の子供の小学校での学級委員選挙の話が登場する。なんと、カーテンのかかった投票ボックスに一人ずつ入って投票したとの事である。少々驚かされたが、直後に驚いた自分の方こそが異常で…

辛淑玉著『悪あがきのすすめ』(岩波書店・2007)

悪あがきのすすめ (岩波新書)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る評価 知識1 論理1 品性1 文章力2 独創性1 個人的共感1 4ページ、今時の風潮を物語る文脈で、「反戦ビ…

悪僧の涙

昔、ある寺に大変強い僧兵がいました。今日は皆さんに、その人の話をしたいと思います。しかしながら彼の名は正確には伝わっていないので、ここでは「A」と呼ぼうと思います。 Aは強いだけでなく残酷でもありました。少なくとも人類社会ではそう認識されてい…

病院の不祥事か?質問表作成者の無能か?

先程、遅ればせながらインフルエンザの予防注射を受けてきた。そこで遭遇した悪を多くの人に知ってもらうため、ここで報告したいと思う。加えて、この事件の最大の責任の所在が私には判らないので、それにつき専門的知識のある方の指南を受けたいという個人…

映画『動物農場』――ベンジャミンはそんなキャラではない!

映画『動物農場(http://www.ghibli-museum.jp/animal/)』が全国各地で上映されている。私も観てきた。 公式サイトの「作品解説(http://www.ghibli-museum.jp/animal/about/)」では、ラストシーン以外は原作に忠実であるとしているが、実際には様々な部分…