2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大川隆法著『ジョーズに勝った尖閣男』(幸福の科学出版・2012)

ジョーズに勝った尖閣男―トクマとの政治対談 (OR books)作者: 大川隆法出版社/メーカー: 幸福の科学出版発売日: 2012/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 幸福の科学の某支部の前を通りかかった所、こんな本が無料で配布…

「日本が戦争になったら貴方はどうしますか?」系のアンケートに、しばしば見られる愚かしさについて

「日本が戦争になったら貴方はどうしますか?」みたいな質問を街でしてその回答を集計し、結果を紹介して嘆かわしいだの何だのと騒ぐ連中は、右にも左にも中道にもいる。 私はその結果発表を見る度、稀に例外もあるが、大概は質問文も見解も下らな過ぎて、「…

巨大ギガスの記録抹消は、水爆がらみの情報操作か?

まずはこの写真を見て頂きたい。『ウルトラマン』第25話の一場面を撮影したものである。 山々の向こうに見える怪獣は、「ギガス」という。公式設定では身長40メートルだが、どう見ても設定より遥かに大きそうである。 第25話は行方不明になっていた六個の水…

『機動戦士ガンダム』の「通常の三倍のスピード」という台詞に関して見落とされがちな事

今回は『機動戦士ガンダム』第2話の「一機のザクは、通常の三倍のスピードで接近します。」という有名な台詞に関して、しばしば見落とされがちな事を書きたいと思う。 なおこの記事はウルトラマンの最終回の台詞の解釈をめぐる俗説を批判した記事(http://d.…

はりぼて東照宮

先月日光東照宮に行ったので(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20121028/1351424817)、急に上野の東照宮にも行きたくなりました。 行ってみると、修理中でした。そして大写真のはりぼてが頑張っていました。因みにこの手法、日光の数ある寺院の内の一寺でも…

民法第731条の改正について

現在の民法では、「男は、十八歳に、女は、十六歳にならなければ、婚姻をすることができない。」と定められている。 現在多くの人がこれを差別的な制度であると考えている。 しかしどう是正するかについては、意見が分かれる所である。 両性とも18歳からとし…