2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある病気

罹患してみるまでは、どう苦しいのかは判らない。判らないから、患者を傷つけてしまう。罹患してみると、傷つけてくる相手が憎くなる。かつて自分がその一員だった事も忘れて。やがて全てを思い出し、苦痛を苦痛のまま受け入れる。この境地こそ、苦痛の対価…

驕るなかれ多神教徒

多神教を熱心に信仰している者にとっては、確かに一神教というものは非寛容的な体系に見えると思われる。一生懸命に複数の神々に祈っている横で、「お前達の崇拝対象は、(あるいは最高者に限っては我等が絶対神の別名かもしれないが、それ以外は)良くてせ…

神保町で挿絵の友人と会う。

私の童話の挿絵(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20090203/1233608270・http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20090212/1234438237・http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20090317/1237283583)を描いてくれている友人と久々に会いました。 神保町の喫茶店で延…

孝子ちゃんとその御父さん(挿絵・友人某)

これは、私が生前の家永孝子ちゃん(享年13歳)から幾度か聴取した内容を分類・整理して、一続きの話に仕上げたものです。 孝子ちゃんはいつも御父さんに意地悪をされていると感じていました。御父さんの決定する事は、常に孝子ちゃんにとって不利益になって…

虫の音問題の調査報告

金田一春彦の『日本語 新版(上)』(岩波書店・1988)を読んでいたら、177ページに「むこうの人にとっては、虫の声というのは雑音と同じように聞こえるようで、序章にある角田忠信の学説は、この話からヒントを得たという。」という記述があった。 ここまで…

確かに、疑われた側にも問題がある場合がある。

数日前、小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕された。 これにつき、民主党凋落という政治的効果を目的とした国策捜査であるとの意見を何度か耳にした。 この日記では、その意見の正否自体は論じない。 そうした意見が出てくる事によって浮き彫りになる、…

一周年記念

最初の日記(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20080305)を書いてから約一年が経過した。 公開ブログというのは初めてであったので、開始前にそれなりに諸問題を想定したつもりではあったが、やはりなお色々と新しい事を学べた。 誰かの他山の石にでもなれば…