2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ版『リングにかけろ1』の影道編と世界大会編は、無印・日米決戦編の続編として視聴すると落第点しかあげられない。

原作『リングにかけろ』は、登場するボクサーの強さがが徐々にインフレ化し、人智を越えた強さになっていった作品であった。 一方アニメ版は最初から人智を越えた強さであった。必殺技の演出は過剰な程であり、その威力も凄まじいものであった。 全十二話と…

辛淑玉の筒井評は法螺と決めつける訳にはいかない。

検索で飛んできて題名だけ読んで、「あ〜、また一つ新たに無理な辛淑玉擁護記事を踏んでしまった!」と思って帰ろうとしている人もいるかもしれないが、それは誤解である。一応最後まで読んでいって欲しい。 最近、筒井康隆が韓国の日本大使館前に設置された…

韓国の大統領罷免問題について、「まるで日本だ!」という意見だけ何故か見かけなかったが、私はそう感じた。

韓国で、スキャンダルのあった大統領が国民的運動の力を背景に罷免され、その後は後継者選びでも小さなスキャンダルの嵐が巻き起こり続けているようである。 管見の限りでは、韓国のそうした状況を日本と比較する言論の大半は、「韓国の民主主義は日本よりす…

『絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD-』全話視聴計画(第8〜13話)

第8話「写真」 カゴメの葬儀の後、零は現場の判断で竜の卵の破壊する事も考えるが、烈花は一応元老院の指示を聞きに行く。 直ぐに破壊した方がいいかもしれない危険物であるならば、仮に指示を仰ぐにせよ、一応卵は元老院まで持参すべきであろうに、この時点…