2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年神と教皇と天皇と中華皇帝

昨晩、住宅街を歩いていると、既に正月の飾り付けをなし終えた玄関を数多く見かけた。 日本の年神が異教の教皇が制定したグレゴリオ暦に従って死と再生とを行っているかと思うと、なかなか面白い図式である。 暦法の継受は近代以前にも数度もあった事なので…

ニュースの誤報道は謝罪だけでなく訂正もして欲しい。

先程「NHKニュース7」を視ていたら、バラク国防相の発言の字幕が間違っていたという謝罪が突如行われた。 しかし残念な事に、どの部分が間違っていて正しくはどうであったのかという話は出なかった。 訂正のための原稿を即座に用意するのは確かに難しいであ…

「『細かいのありませんか?』と聞かない従業員ありませんか?」

店で「細かいのありませんか?」と聞かれる度に非常に腹立たしい気分になる。強盗ではあるまいし、他人の財布の中身を忖度するのは非礼極まりない。 お釣りの硬貨にも事欠く有様であるのなら、「ただ今硬貨が不足しております。お客様のご協力をお願い申し上…

壮大なる挑戦か?単なる駄作か?

永井泰宇の作品に『39』という題名の三部作がある。発表当時は話題にもなり、映像化もなされたらしい。本日はこれを紹介したい。 まずは第一作から。39 刑法第三十九条 (角川文庫)作者: 永井泰宇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12メディア: 文庫購入…

辛淑玉著『怒りの方法』(岩波書店・2004)

怒りの方法 (岩波新書)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/05/20メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見る評価 知識2 論理1 品性1 文章力2 独創性2 個人的共感1 44・45ページに面白い話が載っている。まず著者に教…

岸田秀著『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』(新書館・2007)

嘘だらけのヨーロッパ製世界史作者: 岸田秀出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 232回この商品を含むブログ (30件) を見る評価 知識1 論理1 品性1 文章力2 独創性1 個人的共感1 『黒いアテナ』という書籍とそれをめぐる論争の…

「1930年代・東京―アール・デコの館(朝香宮邸)が生まれた時代」に行ってきました。

東京都庭園美術館の開館25周年企画(http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/1930/index.html)を観に行きました。 体調のせいで何度も同行を延期してもらっていた知人との約束だったので、本日もかなり不調だったのですが、無理して行きました。 最…