2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて、自動販売機で「当たり」が出ました。

生まれて初めて、自動販売機で「当たり」が出ました。 一生の内で体験する事なんて無いだろうと諦めていた幸運です。110円しか儲かりませんでしたが、宝くじで1000円儲けるよりも嬉しいです。 ちなみに、150円のお茶を買って当たったのですが、当たりでラン…

沈黙

忘れもしない大学二年生の夏、ある過激派(以下、「組織甲」と表記)の学生たちが、ある法案に激しく反対していた。 組織甲の副委員長は署名を集めるために私の部室にまで押しかけてきた。部屋には私しかいなかったが、副委員長は熱心に自説を開陳した。 私…

黄天部師張角?

唐代に書かれた『法苑珠林』という仏教系の書物を読んでいたところ、第五十五巻で「鉅鹿人張角。自称黄天部師」という表現が飛び込んできた。 張角の自称としては「大賢良師」や「天公将軍」が正史に見られ、演義で「太平道人」というものもあったが、この「…

「自衛隊を軍隊にしたくない」人は、自衛隊を警察にする努力をすれば良いと思う。

自衛隊には警察としての側面と軍隊としての側面とがある。発足当初は名前も「警察予備隊」であったが、現在では軍隊的色彩の方が強くなっている。 そして動機は各人によって異なるが、自衛隊を軍隊により近付ける事に反対し、あわよくば現状以上に軍隊から遠…

「右派政権だからこそ可能だった日朝接近」と考えるならば・・・

冷戦時代の国際政治の分析の一つとして、「アメリカが共産圏に対して大規模な妥協を行ったのは、共和党政権の時期が多い」という説を以前読んだ事がある。そしてその理由としては、左派政権が共産圏に妥協を行うとイデオロギー上の動機を勘繰られて支持率が…