2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光孝天皇「基経は阿衡を越えた!」 藤原基経「私なんてせいぜい阿衡です。」 宇多天皇「オイ、阿衡の基経!」

『日本三代実録』によれば、藤原基経は阿衡事件以前の元慶八年七月には阿衡を自称している。 この事からいきなり、「阿衡事件において藤原基経が本当に不愉快だった点は「阿衡」自体ではなく・・・」と話をつなげる人を幾人か見た事がある。 それが学会の通…

『NHKスペシャル 未解決事件 file.06 赤報隊事件』は、踏み込みかけた「表現の自由」をめぐる問題の理解が浅く終わってしまった残念な回であった。

『NHKスペシャル 未解決事件 file.02』は、部下の思想良心の自由を職場の地位を利用して抑圧する発言の問題性をまるで意識していない駄作であり、弊ブログでは強く批判をした(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20140415/1397561212)。 そしてこのシリーズが…

「私たちは『1984年』の世界に住んでいる!」と主張する者は、その主張の是非に関わらず、ほぼ全員が信用に値しない。なお、一応例外もいる。

村上春樹氏が『1Q84』という小説を書いたせいで、私が長年親しんできた『1984年』の知名度が上がった。 それは良いのだが、困った事に『1984年』をめぐる言論の質の平均は劣化を免れなかった。 特に酷いのが、政府批判に絡めて「今この社会こそが『1984年』…

『牙狼<GARO>-VANISHING LINE-』(第22〜24話)

第22話「YU LIGHT」 マーティンがホラー「キング」となりソードとソフィーはピンチになるが、復活したザルバが駆けつけて救われる。 ザルバとはかなり感動的な離別があったのに、すぐに復活して少々興醒めである。無印の最終話の時と違って、記憶も連続して…

阿衡事件の遠因か? 元慶八年六月五日の詔「藤原基経の功績は既にこの四人を越えた!」 余談として霍禹の話題

『日本三大実録』の第四十六巻によると、光孝天皇は即位した直後の元慶八年(西暦884年)六月五日に詔を下し、「藤原基経の功績は既にこの四人を越えた!」と認定している。 その四人とは、「伊」・「霍」・「祖淡海公」・「叔父美濃公」である。 「伊」とは…