2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瓜子姫と天邪鬼の話(師匠との共同作品)

これは今年の夏に師匠と共に語り合って創った、瓜子姫と天邪鬼の伝説の背景分析である。「文字に纏めてブログで発表する」と約束してから何ヶ月も経過してしまった。書かないまま年を越すと祟りがあるような気がしたので、今から頑張って書く。 瓜子姫と天邪…

三好徹著『三国志激戦録』(光文社・2011)に御注意

三国志激戦録作者: 三好 徹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 三好徹著『三国志激戦録』(光文社・2011)という本を図書館で見かけた。適当に中身を見ると、問題のある記述ばかりが目についた。一応ジャ…

今更、ペッパーランチ事件の思い出を散漫に語る。

西暦2007年、日本で「ペッパーランチ事件」というおぞましい事件が起きた。一々概要を説明するのも不愉快な事件なので、事件を知らない人は原則としてこの記事を無視して欲しい。 当時の私は、「これだけダーティーなイメージがついた以上、ペッパーランチの…

「本当は強い日本」や「本当は弱い中国」といった内容の書籍は、本当に日本のナショナリズムを鼓舞するだろうか?

「本当は強い日本」や「本当は弱い中国」といった意味の題名・内容の書籍群が流行しているらしい。書店といえば原則として古本屋ばかり行く私ですら、通りすがりの通常の書店の店頭で何度かそういう類の書籍が山積みになっているのを見た事がある。 この現象…