2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの二次創作のために朝から長蛇の列に並んできました

本日朝、新木場駅から二つ隣の駅で下車した私達は、アニメーション文化から二次的に派生した文化を観賞するために、聞きしに勝る長蛇の列に並びました。入場前から被り物をしている猛者もいて、初挑戦者の私はただただ圧倒されるばかり。 最初に向かったのは…

『サクラ大戦V』やってみた。

サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版出版社/メーカー: セガ発売日: 2005/07/07メディア: Video Game クリック: 20回この商品を含むブログ (134件) を見る id:tkn125さんとの約束(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20110801/1312150393)を果たすため、サ…

『平清盛』観終わった

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/11/21メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るNHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集出版社/メーカー: ジェネ…

「大河ドラマ時代考証の周辺」に行ってきました。(改訂版)

東京大学総合図書館ブックトーク6「大河ドラマ時代考証の周辺」(http://www.ut-life.net/event/event_view.php?event_id=703)に行ってきました。 本郷和人氏は今年の大河ドラマ『平清盛』(http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/)に時代考証として参加してい…

自由民主党の改憲草案、実は私はほとんど心配していない。

自由民主党の改憲草案に基本的人権の大幅な制限等の危険な内容が相当盛り込まれているとして、現行憲法護持論者のみならず穏健な改憲論者からも大いに不評であると聞いた。 だが実は私はこの件についてはほとんど心配をしていない。 何故なら、本気で憲法を…

『相棒』世界の将棋のタイトル「竜馬」についての考察

早寝をしたら夜中に目が覚めたので、録画していた『相棒』season11の第8話「棋風」を観た。 開始から約十二分後、杉下右京が「将棋を指している」と言うべき場面で「将棋を打っている」と言っていたので、厭な予感がした。 そしてその約二分後、時田名人が五…