2013-01-01から1年間の記事一覧

悪魔がイエスに見せたとされる「全世界の国々」について考えた。

『新約聖書』によれば、悪魔はイエスに全世界の国々を見せて、それを与えようという誘惑を行ったとされている。 全世界を与えるとはまたとんでもない話に思えたので、私は長らくこの悪魔について、全くの架空の存在であるか、さもなくば人智を超えた存在であ…

『魔法少女まどか☆マギカ』全話視聴計画([新編]叛逆の物語)

忙しくて後回しにしている内に永久に観に行けなくなりそうになったので、本日『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』を無理矢理にも観賞してきた。 映画が始まって最初に後悔したのは、魔女文字を暗記しておかなかった事である。魔女文字を読…

治安維持法の乱用に御注意

本記事は特定秘密保護法案に関する論争を切っ掛けとして書かれたものであるが、今後も他の法案をめぐって起きる論争に参加しようとする人々に対しての助言の意味合いが強い一般論的なものである。今回の法案には賛成の側であった人も、他山の石にでもする程…

サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新宝島』

サクラ大戦スーパー歌謡ショウDVD-BOX「新宝島」出版社/メーカー: デジキューブメディア: DVDこの商品を含むブログを見る 私は幼い頃、絵本で『宝島』に出会った。だが当時の私にはその内容はほとんど理解出来なかった。何故いつの間にか主人公が海賊…

ディズニーランド再遠征記

前回(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20121231/1356951015)から一年も経たない内に、生涯で二度目の東京ディズニーランド訪問を果たしました。 我等一行の構成は前回と同じです。よってもう少し時間が経って中の様子が変化した頃に再訪すべきだとも主張し…

募兵制と軍国主義

書名は忘れたが、宮崎哲弥氏と宮台真司氏の対談本で、「自衛隊が右寄りなのが問題だというのなら、徴兵制を導入すれば良い。そうすれば左翼が自衛隊に入るから右傾化問題は解決だ!」という意味の主張を読んだ事がある。 これは確かに歴史を随分と踏まえた説…

快晴

木のベンチに寝そべって芝生の匂いを楽しんでいたら、真っ青な空に飛行機雲が見えました。 これ以上何を望めるでしょうか? 世界が一分後に滅ぶと知っても、何の悔いも無かったと思います。

「霊言」が証明された世界を想像してみた。

守護霊の存在や守護霊との意思疎通を証明しようとする宗教家は数多い。 もしもこういったものが本当に証明されてしまったならば、世の中はどうなるだろうか?喜ぶ人が居る反面、困った状況に陥ってしまう人も多いと思われる。 私は今朝、守護霊との意思疎通…

第六(?)回「真の近現代史観」懸賞論文の最優秀藤誠志賞論文を読んだ。

今年もアパグループの「真の近現代史観」懸賞論文の受賞論文が発表された。 なお今回は第六回の筈であるが、「最優秀藤誠志賞」を受賞した松原仁氏の論文を紹介するページ(http://www.apa.co.jp/book_ronbun/vol6/japan.html)では、何故か「アパグループ第…

フリー編集者「福島志野さん」の推薦本、大川隆法著『天才打者イチロー 4000本ヒットの秘密 プロフェッショナルの守護霊は語る』(幸福の科学出版・2013)を読んだ。

天才打者イチロー4000本ヒットの秘密 (OR books)作者: 大川隆法出版社/メーカー: 幸福の科学出版発売日: 2013/09/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る リアルライブの「ひそかに“あの世”ブーム到来か!?」という記事(http://npn.co.jp/arti…

国境を越えてナショナリズムを刺激し合い、狂信的ナショナリズムを駆逐しよう。五十歩百歩も継続すれば力となる。

最初に、私が最近目にした言論で一番馬鹿馬鹿しかったものを意訳して紹介しよう。 「日本の某新聞が隣国のナショナリズムを批判していた。確かにナショナリズムは悪だ。だが「人の振り見て我が振り直せ」の諺通り、先ずは我々のナショナリズムを批判するべき…

『ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜』は面白い。しかし欠点は欠点としてしっかり指摘させて頂く。

最近『ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜』という深夜ドラマを視聴している(公式サイト→http://www.tv-tokyo.co.jp/noconkid/)。日本のゲーム産業の発達史を、ゲームと一緒に育った三人の主人公の成長物語と絡めて描写した作品である。 最終回まで視…

サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新編八犬伝』 & 配役の私案

サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ DVDBOX 新編 八犬伝出版社/メーカー: デジキューブ発売日: 2002/12/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見る サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新編八犬伝』のDVDを視聴した。これは歌謡ショウからスーパー歌謡ショウへと進…

「サイコパス 逃げ方」で検索してきてくれた人のための一章 決断までの心の持ち方

正確な統計を採っている訳ではないが、弊ブログに「サイコパス 逃げ方」という検索で来てくれる人は、かなりの割合に上る。サイコパスから逃げた体験談は二年前に本記事(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20110527/1306508354)を書き、その後は後日談等を何…

武内宿禰の謎を真根子から考えた。ついでに斉藤道三と上田次郎も。

『日本書紀』に登場する武内宿禰は天皇家の分家の出身であり、約三百年間生きた事になっている。 武内宿禰が斯くも長生とされた原因については、彼が全くの架空の人物であるためとする説、天皇家の歴史を引き延ばす過程で巻き添えになったとする説、複数の人…

「朝敵」という表現について

『南総里見八犬伝』第六輯巻之五下冊では、犬飼現八と犬村角太郎(後の犬村大角)とが「朝敵」という表現について論じている。 岩波文庫の『南総里見八犬伝(三)』の415ページからこれについての角太郎の見解を以下に引用する。因みに現八も賛同した見解で…

相模屋食料の鍋用ズゴックとうふを食べました。(追記・追加写真あります)

ザクとうふ日記はこちら→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20130814/1376436263 相模屋食料のズゴック再出撃が始まったようです(参照→http://sagamiya-kk.co.jp/info/info_2013_09/921)。 私も早速買ってきました。 本日は二機を朝鮮半島戦線に投入しました…

久々に鎌倉に行きました

前回→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20100802/1280757652 久々に鎌倉に行きました。今回は北鎌倉駅で降りて、未見の寺を中心に巡りました。 まずは円覚寺です。 なんと、拝観料を電子マネーで納める事が出来ました。いきなり強烈な「喝」を喰らった気分に…

『サクラ大戦 漫画版』第一部の紹介

『サクラ大戦 漫画版』は現在も連載が続いているが、ゲーム第一作の前半を描いた部分が第一部として纏められているので、本日はこれを紹介したい。 予告編 サクラ大戦 漫画版 COLLECTION (KCデラックス)作者:政 一九,藤島 康介講談社Amazon 『サクラ大戦 漫…

『サクラ大戦 漫画版』総論

サクラ大戦 漫画版 1 (1)作者: 政一九,藤島康介,広井王子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る メディアミックス化が行われたフィクション作品においては、諸作品間の強…

ライトノベル風の外観をしていた武田泰淳の『十三妹』を105円で買って読んでみた。

十三妹(シイサンメイ) (中公文庫)作者: 武田泰淳出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (40件) を見る 某巨大古本屋で武田泰淳の小説が105円で売られていた。表紙の絵は如何にもライ…

『牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜』全話視聴計画(第21〜24話・SPECIAL EPISODE)

第21話『義 Justice』 第19話では哀空吏・猛竜を圧倒していた陰我ホラー六人衆だが、今回はこの二人によって滅ぼされてしまう。二人の体力が回復したせいか、指揮官としてのリベラの能力が尊士に比べて格段に劣っていたせいか、直射日光の当たる屋上での…

『牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜』全話視聴計画(第16〜20話)

第16話『友 Lost』 命令には絶対服従の魔導ホラーだが、正気は保っているので、燕邦は命令の範囲内で自由行動を行う。そして莉杏の危機を救う。皮肉にもその日の夜、莉杏は燕邦が魔導ホラーである事を知ってしまう。莉杏は燕邦に複雑な思いを抱く。 そして…

『牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜』全話視聴計画(第11〜15話)

第11話『虜 Desire』 金城グループに反抗的な有力者である男性達を、彼等の好みの姿に変身する事で骨抜きにして食らう陰我ホラー「菩阿羅」が登場。相手に合わせた誘惑が可能なので、かつて同じ女優が演じたウトックの強化版であると言える。 それにしても…

『牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜』全話視聴計画(第6〜10話)

第6話『響 Rock』 魔導ホラーの死体の一部をピックとして利用して才能をカバーするミュージシャンの「シン」が登場。 「ユーヤ」に憑依した陰我ホラーは弱く、変身する前の猛竜にも全く歯が立たなかったが、シンの音楽で急に強くなり、逆に猛竜を負傷させる…

『牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜』全話視聴計画(第1〜5話)

この約半年間、『牙狼<GARO> 〜闇を照らす者〜』の全話視聴を密かに進めていたので、一気に公開したいと思う。文章の大半は第24話を視聴した後に書いたものなので、後知恵の部分がかなり含まれている。 主人公達を最初に見たのは今年の三月二十三日の魔界…

『サクラ大戦GB 檄・花組入隊!』もやった。いよいよ私のサクラ大戦歴に、ゲームボーイ用ソフトが加わった。

サクラ大戦GB 檄・花組入隊!出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2000/07/28メディア: Video Game クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る ゲームボーイ用ソフト『サクラ大戦GB 激・花組入隊』をやってみた。 主人公は謎の未成年の男性で…

ほうげん

「我に従え!我に従わざるは悪魔ぞ!悪魔を滅ぼせ!」 「滅ぼせ!滅ぼせ!」 宗教法人「國學の楓香」の宗家兼指導者である小鳥遊和雅歌(たかなし わがか)は、今朝も演説をいつもの文句で締めくくった。 自室に戻った彼女は、気絶するまで続ける事が義務付…

『花組対戦コラムス』もやった。いよいよ私のサクラ大戦歴に、セガサターン用ソフトが加わった。

花組対戦コラムス出版社/メーカー: セガ発売日: 1997/03/28メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログを見る サクラ大戦シリーズを少しずつ楽しんで結果をここで報告してきたが、ついにセガサターン用の作品にまで足を踏み入れる事になった。 …

サクラ大戦歌謡ショウファイナル公演『新・愛ゆえに』

サクラ大戦 歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」DVD BOX出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/12/28メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る サクラ大戦歌謡ショウファイナル公演『新・愛ゆえに』を視聴したので、その感想を書く…