2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊はここにいる

幽霊はここにいる・どれい狩り (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 安部公房の戯曲に『幽霊はここにいる』という作品がある。 霊が見えると称する男の言動が、周囲の意思によ…

フランス高等教育・研究大臣 講演会

サルコジ政権の最年少大臣であられる、ヴァレリー・ペクレス高等教育・研究大臣(http://japon.campusfrance.org/IMG/pdf/_x_.pdf)の講演会に行ってまいりました。 かなり早めに会場に着いてしまい、関係者以外では私が最初だったようです。御蔭で、一般来…

少しはロマンも必要だと思った瞬間

戦争にも反戦にも美学があり、少なくない数の人たちが、そのどちらか一方を非常に大切にしている。 私は、時として彼等に尊敬の念を抱きつつも、彼等のどちらか一方だけが台頭する事を酷く怖れていた。出来れば互いに潰し合って欲しいとすら思っていた。 反…

湯河原・小田原旅行記

温泉旅行に行ってきたので、記録や旅の途中の思索等を書き連ねようと思います。 まずは品川名物品川蕎麦で腹ごしらえ。 と言っても駅の中のチェーンの蕎麦屋なので、店員は品川蕎麦の事なんて何も知りません。同じ具をうどんにも乗せられる制度になっていた…