2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドに実在する犬鳴村を知り、犬鳴村の連中が必死で襲ってくる理由が判った。

都市伝説に「犬鳴村」というものがある。 山の中に「この先、大日本国憲法(または日本国憲法)は適用されない」という立札があり、無視して進むと自給自足体制の村人が襲い掛かってくるというのだ。 「隠れ里」関連の物語の中でも設定が近代的でかなり異質…

【ネタバレ大注意】『牙狼<GARO>媚空』

公開中の映画を紹介する時は題名に約一ヶ月間「ネタバレ注意」と書いてきた私だが、今回の記事は東京国際映画祭において一般公開に先駆けて視聴した映画の感想なので、「ネタバレ大注意」と書く事にした。 更に念のため、記事の内容も抽象的な文章が大半を占…

安保法案は本当に中国にとって脅威なのだろうか?

安保法案に対し、中国は強く反対をしてきた。 そのため、法案賛成派はこの事実をもって、法案が対中防衛に役立つと喧伝してきた。 法案反対派の中にも「総じて日本にとって損な法案であり、ペイは出来ないものの、一応対中防衛の役には立つのだろう」ぐらい…

「AをXの一員扱いしたらXに失礼」という言い回しを、単なる皮肉としてではなく、真理として理解しよう。

「あいつはXの(事実上の)所属に違いない」とレッテルを貼ってくる人物は多い。私は派閥抗争の激しい組織内で長らく中立派を貫いた経験から、そういう人物の被害には慣れっこになってしまっていた。 慣れた後は「レッテルを貼られても平気な自分は度量が広…