2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『まぼろし探偵』全話視聴計画(第11・12話)

第11話 怪盗紅バラ男爵 今回から富士登の役者が天草四郎から大平透へと変更となり、オープニングの「配役」におけるレギュラー陣の表記も一新されている。大平透は眼鏡をしていたり黒髪であったりと、天草四郎とは全く違う顔である。当時の子供達は納得し…

辛淑玉著『辛淑玉のアングル』(草土文化・2003)

辛淑玉のアングル作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 草土文化発売日: 2003/07/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る評価 知識1 論理1 品性1 文章力1 独創性1 個人的共感1 43ページ、「ずいぶん前になるが、ネオナチの取材をかねて…

『まぼろし探偵』全話視聴計画(第9・10話)

第9話 進君危うし! 坂崎光学研究所から特殊レンズの資料が盗まれる。犯人の一人はこの研究に深く関わっていた花田という男であり、彼自身はすぐに捕まる。しかし資料は既に協力者の熊谷の手に渡っており、しかも熊谷はブラックマンと名乗り、富士警部に対…

ポルノ論争に関する雑感

皇室典範や自衛隊に関する種々の改革論に対しては、しばしば「それは日本国憲法第X条違反だ。」という反論がなされる。この反論への改革論者の対応は大きく二つに分かれる。一つは「いや、この程度では違反にならない。」というものであり、もう一つは「知っ…

占いが合理的である事もある――ビュリダレの驢馬

私が時々占いに頼っていると言うと、一部の友人は驚く。 驚かれる度に私が説くのは「ビュリダレの驢馬」という例え話である。これは、合理的な驢馬から等距離に同じ魅力のある餌を置くと、驢馬はどちらを先に食べるかで迷い続けて餓死してしまうという話であ…

社会民主党を喧伝するボランティア部隊の皆様へ

社会民主党の福島瑞穂氏の頓狂な発言は、しばしばマスコミの報道や個人のブログで嘲笑の対象となっている。 しかし本人に自覚があるかどうかは別として、現在の社民党にとって氏が党首として奇妙な発言を続ける事こそ、最も安上がりで効率の良い宣伝工作にな…

辛淑玉著『怒らない人』(角川書店・2007)

怒らない人 (角川oneテーマ21)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る評価 知識1 論理1 品性1 文章力1 独創性1 個人的共感1 11ページ、「「日本人」(厳密に言うと、…

少女幻想綺譚

昨日は渋谷文化村の少女幻想綺譚http://www.bunkamura.co.jp/gallery/090513shoujo/index.htmlに行ってきました。 展示されている作品は絵画がほとんどでしたが、人形も数体置かれていました。両者を一度に鑑賞する事で、それぞれの大まかな特性が見えてきた…

ロボットの友達

皆さんが住んでいるこの世界の裏には、無数の平行世界が存在しています。本日はその中の一つで起きた事件を語ろうと思います。 その世界では、人類は金星で進化していました。だから各惑星を象徴する少女水兵が活躍する例のあのゆうめいなアニメも、我々の世…

『まぼろし探偵』全話視聴計画(第6・7・8話)

第6話 オリオン王国の秘密 オリオン王国のオリオン王子が訪日し、まぼろし探偵に警護を依頼してくる。王子は記者会見での黒星十郎の言動が気に入ったらしく、富士進と黒星をホテルに特別に招待する。そこに三条銀子なる女性が面会を求めてくる。王子の祖父…

中国の貧富格差と韓国の狂信的民族主義とが日本を救う。

以前私は北朝鮮の世襲制を擁護した(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20090402/1238681896)。今度は中国や韓国における、日本人の多くが眉を顰めている傾向を擁護してみたい。 中国の貧富格差はしばしば日本人に批判される事が多い。この問題を扱った…

一年ぶりの雅楽

午前、大昔に受けた理不尽な仕打ちの原因を知りました。下らない理由でしたが、知ってしまえば「何だ、そんな事だったのか。」と、怒りよりも得心による解放感の方が強かったです。 人間の多くが自分では名誉だと思い込んでいる酷くつまらないものを求めて行…

『まぼろし探偵』全話視聴計画(第4・5話)

第4話 狙われた408列車 東京の銀行ギャングである猫山が静岡県で逮捕された。警視庁への護送は鉄道を使って行われる事となった。偽装として「極東商事株式会社」を名乗る猫山の仲間達七名は、猫山の奪還を計画する。それは爆弾で鉄道を転覆させ、その隙…

『まぼろし探偵』全話視聴計画(第2・3話)

第2話 時限爆弾 マンダレイ国のリマール王女が来日して箱根湯の花ホテルに宿泊しており、マンダレイのある派閥は、日本人の協力者を使って彼女を殺す事で本国に大きな動揺をもたらし、不利な情勢を一気に打開しようとしている。 そうした御大層な設定から始…

昼に強い異形というアイディアを思いついた。

レンタルDVDで『アイ・アム・レジェンド』を観た。 原作の小説は、人類の大半が吸血鬼になった世界では、彼等と戦っている旧人類たる主人公こそが怪物的存在であったという話である。 自分の正義を疑い相手の視点も理解しようと努める事は、民族的憎悪等の問…

『まぼろし探偵』全話視聴計画(第1話)

まぼろし探偵の全話視聴計画を開始する。2007年にエムスリイエンタテインメントから出された盤を使用する。まぼろし探偵 DVD-BOX出版社/メーカー: エムスリイエンタテインメント発売日: 2007/08/29メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) …

早矢仕ライス・梟・人形・ムーミン

今朝は丸善の丸の内本店で友人と待ち合わせ、元祖ハヤシライス(とされるものの内の一つ)を食べてきました。 私はハヤシライスに関しては好みが激しい様で、原則として美味しいか不味いかの二通りの感想しか持ちません。でもここのハヤシライスに対しては普…

憲法記念日らしい話でも書くか・・・

少しは憲法記念日に関連した話でも書こうと思った。 まずは滋賀報知新聞のこのページhttp://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0001302を見て欲しい。 メッセージや商品を擬人化した美少女の絵を活用するという手法は最近の流行であり、こうし…

伊豆高原再訪

昨日は、去年伊豆に行った際(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20080901/1220228676)にその存在を知った一群の美術館や博物館を目当てに、再び伊豆高原駅に行きました。 快晴だったため、根府川駅近辺から観る海はいつもながら美しかったです。私はここを晴…