2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「リバティ」によれば、記事をこっそり修正するのは言論人として不誠実らしい。

去年の夏、「リバティ」という雑誌が「数え年」の計算方法について重大な間違いを犯した。厚顔無恥な無教養者には困ったものだが、貧者には富を施し愚者には知恵を施す事を趣味としている私は、親切にもその間違いを指摘してやった(参照→http://d.hatena.ne…

「小異を捨てて大同につけ」論の行き着く先を考えてみた。――敵の敵の敵は敵

年末から澤藤統一郎氏のブログ(http://article9.jp/wordpress/)を拝読している。切っ掛けは「宇都宮君おやめなさい」というカテゴリーで纏められた連載との遭遇であった。 この連載では、前回の都知事選での宇都宮健児氏の選挙活動における法律上・道徳上…

『嬢王 Virgin』は面白かった。しかし欠点は欠点としてしっかり指摘させて頂く。

嬢王Virgin DVD-BOX(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/02/19メディア: DVD クリック: 136回この商品を含むブログ (20件) を見る 『嬢王 Virgin』というドラマ(http://www.tv-tokyo.co.jp/jyouou/index.html)のDVDを借りて視聴してみた。 新米キャ…