2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回「真の近現代史観」懸賞論文について

私は、アパグループの「真の近現代史観」懸賞論文の第一回から第三回までの最優秀論文をそれなりに丹念に読み込んで批評してきた(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20081107/1226009194・http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20091122/1258875769・http://d…

NHK大河ドラマ『平清盛』はそんなに反日的だろうか?

松山ケンイチ氏主演のNHK大河ドラマ『平清盛』は、例年に比べ大変視聴率が悪いらしいが、私は映画『デスノート』以来松山氏のファンなので、毎週録画している。 この作品は、皇室を「王家」と呼称しているために、一部の勤皇家からは「反日的」であるとさ…

何故か可愛らしくされやすい熊

ヒグマを駆除した札幌市に抗議の電話が相次いだという記事を読んだ。この事件へのネット上の反応を概観した所、抗議の電話を支持する立場の発言はほとんど見られなかった。 かく言う私も今回の駆除には賛成の立場なのだが、抗議の電話をした人の気持ちについ…

私大赦

徳政令が出なくても借金を棒引きする事を、昔は「私徳政」と言ったらしい。 私は自分の誕生から去年度末までに私に被害を与えた全ての人物達を、故あって許す事にしたので、取り敢えず「私大赦」という言葉を造ってそれを表現してみた。 そしてそれを全世界…

もう一人の海幸彦

海幸彦は、弟の山幸彦に大事な釣り針を強引に持ち出された挙句、それを海の底に落とされた、神話上の哀れな人物である。しかも「あれじゃなきゃ駄目なんだよ!ちゃんと探してこい!」と怒っていたら、海神が山幸彦の味方になったせいで呪いをかけられ、次第…

『虞禮寧子』虚襤褸子篇(蔵院章)

今日も蛇が自分の尻尾をくわえながら世の中の人々を馬鹿にしていると、突然壺屋がやってきて言いました。 「随分楽しそうにしているけど、よりハイレベルな永遠性を教えてやろう。尻尾を半回転させてからくわえて御覧よ。」 蛇はこの助言がすこぶる気に入っ…

音無親水公園で花見

昼に王子駅周辺で時間が余ったので、王子神社に行きました。 隣接する音無親水公園では桜が満開でした。 今年は花見に行くのは無理かな、と思っていたのですが、幸運な事にこうして偶然にも桜を楽しめました。

「僧が戒律を守る仏教」の再興は大きなチャンスではあるまいか?

以前、朝鮮総連と愛煙家諸氏に対し、自分達への増税は必ずしも不幸な事ではないという文章(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20091111/125786906)を書いた。これは同時に、「兵糧攻め」をしている心算になっている反総連活動家・嫌煙活動家諸氏にとっても助…