2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の科学の海外の活動を、教団の自己申告に沿って調べてみた

一昨日の発見(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20120729/1343502816)以来、幸福の科学の海外展開の実際の程度が気になってしまった。 そこで手始めに幸福の科学の英語版公式サイトの「CONTACT US」のページ(http://happy-science.org/en/contact-us)を使…

堕地獄を怖れた人々

Q:私は霊感商法をしている33歳の主婦です。悪い事だとは思って何度も止めようとは思ったのですが、所属している宗教団体の偉い人から「止めると地獄に堕ちるよ。」と脅されているので止められません。どうしたら良いでしょうか? A:自分が地獄に堕ちるのを…

wikipediaの「幸福の科学」の項目で驚いた事

とある縁により、月刊「幸福の科学」305号を入手した。14ページでは、大川隆法氏が「世界90カ国以上に信者を持つ救世主」と紹介されていた。15ページには「幸福の科学の基本教義は、肌の色の違いや、言語の違い、宗教の違いに関わりなく、すべての人が幸福に…

『ブラザーズ・グリム』は伸び代の大きかった惜しい作品である

ブラザーズ・グリム [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/02/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (80件) を見る 今まで私が見てきた映画では、ドイツ人は征服者・侵略者として登場する場合が多かったのだが、この作品で…

加地伸行編『孫子の世界』(中央公論社・1993)所収、「『三国志』の英雄と『孫子』」(山口久和)の問題点

孫子の世界 (中公文庫)作者: 加地伸行出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/04/10メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログを見る 最近、加地伸行編『孫子の世界』(中央公論社・1993)という文庫本の初版を入手した。元々は1984年に新人物往来社か…

コメント欄を承認制にしました

思う所があってコメント欄を承認制にしました。 今までも、長期旅行や死の危険が高い登山をする前等には、悪徳企業の広告や第三者への誹謗中傷の場として利用されないように、一時的に承認制に移行していましたが、今後は四六時中承認制となります。 常連の…