2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統計を無視して何かを怖がる態度は三流。しかし統計を根拠に彼等を馬鹿にするだけではまだまだ二流。

「飛行機事故で死ぬ確率は、X事故で死ぬ確率よりもずっと低いですよ。だからそんなに飛行機だけ怖がる態度は愚かですよ」という発言を、幼少期に聞いた記憶がある。その頃の私はその論法で完全に納得していた。 その後の人生でも、「米兵が犯罪をする確率と…

『牙狼<GARO> HDリマスター』の副音声で崩れる、生活のリズム

初代牙狼のHDリマスター版が、現在再放送中である。金曜日の夜中、日付の上では土曜の午前1時23分頃から放映されている。 これに、出演者や監督が副音声でオーディオコメンタリーを入れている。 撮影時の苦労話等も聞けて、かなり面白い。 急遽構成を変えた…

一気読みをして真価が理解出来た漫画『ぼくらはバラの子』

ぼくらはバラの子 1 (花とゆめCOMICS)作者: 水森暦出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログを見るぼくらはバラの子 2 (花とゆめCOMICS)作者: 水森暦出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/04/18メディア: コミック…

「国連は中立である(べき)か?」という議論の副作用について語ってみる。

リアルタイムで視聴したのか録画で視聴したのかは秘密であるが、歴史教科書問題に関する討論番組を視聴した経験がある。 ある教科書が国粋主義的かそうでないかをめぐる論争だったのだが、その中で反対派の一人が「大日本帝国憲法はアジアで最初の憲法とか書…

マック赤坂氏の「紅一点」発言は、事実だとしたら残念

今回の都知事選の前哨戦では、マック赤坂氏が7月12日に主要候補者同士の討論会に乱入して泡沫の権利を訴えていたのが印象に残った(参照→http://www.hochi.co.jp/topics/20160712-OHT1T50194.html)。 あの行動は、いい問題提起になったと思う。 しかしなが…