2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国境を越えてナショナリズムを刺激し合い、狂信的ナショナリズムを駆逐しよう。五十歩百歩も継続すれば力となる。

最初に、私が最近目にした言論で一番馬鹿馬鹿しかったものを意訳して紹介しよう。 「日本の某新聞が隣国のナショナリズムを批判していた。確かにナショナリズムは悪だ。だが「人の振り見て我が振り直せ」の諺通り、先ずは我々のナショナリズムを批判するべき…

『ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜』は面白い。しかし欠点は欠点としてしっかり指摘させて頂く。

最近『ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜』という深夜ドラマを視聴している(公式サイト→http://www.tv-tokyo.co.jp/noconkid/)。日本のゲーム産業の発達史を、ゲームと一緒に育った三人の主人公の成長物語と絡めて描写した作品である。 最終回まで視…

サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新編八犬伝』 & 配役の私案

サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ DVDBOX 新編 八犬伝出版社/メーカー: デジキューブ発売日: 2002/12/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見る サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新編八犬伝』のDVDを視聴した。これは歌謡ショウからスーパー歌謡ショウへと進…

「サイコパス 逃げ方」で検索してきてくれた人のための一章 決断までの心の持ち方

正確な統計を採っている訳ではないが、弊ブログに「サイコパス 逃げ方」という検索で来てくれる人は、かなりの割合に上る。サイコパスから逃げた体験談は二年前に本記事(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20110527/1306508354)を書き、その後は後日談等を何…

武内宿禰の謎を真根子から考えた。ついでに斉藤道三と上田次郎も。

『日本書紀』に登場する武内宿禰は天皇家の分家の出身であり、約三百年間生きた事になっている。 武内宿禰が斯くも長生とされた原因については、彼が全くの架空の人物であるためとする説、天皇家の歴史を引き延ばす過程で巻き添えになったとする説、複数の人…

「朝敵」という表現について

『南総里見八犬伝』第六輯巻之五下冊では、犬飼現八と犬村角太郎(後の犬村大角)とが「朝敵」という表現について論じている。 岩波文庫の『南総里見八犬伝(三)』の415ページからこれについての角太郎の見解を以下に引用する。因みに現八も賛同した見解で…