2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞の悲劇

二ヶ月ほど前、毎日新聞の英語版サイトの低俗記事が社会問題となった。問題となったコーナーは2001年から続いていたらしい。何故こうも取り返しがつかない程に発覚が遅れたのか? 私は、毎日新聞が批判対象として扱われる事が少ないのが原因だと思う。 稲垣…

新宿御苑に行ってきました。

啓蒙専制君主「今まで庭園は王侯に独占されてきた。そこで私は社会の全ての構成員に庭園の楽しみを分かち与えたい。名付けて『公園』である。」 貴族達「我々が平民と雑居する施設ですと?ふん、御免蒙りたいものですな。」 啓蒙専制君主「ほう、人は身分を…

西武池袋本店の夏の古本まつり

https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/information_details/InformationDetails?info_seq=N000023743 私は、デパートで行われるこの種のイベントに足を運ぶ事はめったにありません。大概、目玉が飛び出る様な値段の稀少本や、本当に…

中野区 平和の森公園

数日前、中野区の平和の森公園に行ってきました。 特に原子爆弾を意識した日程を組んだ訳ではないのですが、区が広島市から譲り受けた大石等もあり、改めて平和について色々と考えさせられました。 その日もかなりの猛暑だったのですが、やはり空間がひらけ…

誰に投票したかは秘密にしておきたい私

私は、選挙の前に友人から「誰に投票するつもりか?」と聞かれると、しっかり答える場合が多い。しかし、選挙の後で「誰に投票したか?」と聞かれても、一度も答えたことがない。 憲法第15条が保証する秘密投票は、権利であって義務ではないので、この態度を…