2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記号問題擁護(特に国語)

このブログでは、今まで数冊の矛盾だらけの本を紹介した。 この種の本を読む度にいつも不思議に思っていたのは、何故そんなものに騙される読者が後を絶たないのかという事である。 嘘を見抜けないのは仕方が無い。これは知識が無いと見抜けない。かく言う私…

市民としてのささやかな自己満足

私は募金をした事がほとんどない。最近よくマスコミ等で告発されているように、自分の募金が何に使われるか知れたものではないからだ。 ただし、小額の金を犠牲にして正義感を満たす活動をやってないわけではない。 悪徳が発覚した企業から、少なくとも一年…

ゆりかもめ批判

本日は「ゆりかもめ(http://www.yurikamome.co.jp/)」を批判したいと思う。 私はこの路線を何度か利用しているし、存在自体には感謝している。 しかし、二人ずつ向かい合って座る四人席が、乗る度に気になるのである。このタイプの席は今時田舎でも流行ら…

たまには時事的な話題を書いてみる。

開設以来、時事的な話題の無かった当ブログであるが、初挑戦してみる。サミットについて語ってみたい。 世に「バジョットの法則」なるものがあるらしい。「らしい」と書いたのは、未確認情報だからだ。バジョットなる人物が英国政治の歴史を概観して発見した…

丸山眞男の『「文明論之概略」を読む』を読む

文明論之概略を読む 上 (岩波新書 黄版 325)作者: 丸山真男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る「文明論之概略」を読む(中) (岩波新書)作者: 丸山真男出版社/メーカー:…

書籍の内容偽装問題

ここ数年間の日本は、耐震偽装や食品の生産地・賞味期限偽装問題に揺れ続けた。日本人の道徳性が地に墜ちたが故の傾向ならば、日本ももうそろそろ終わりである。しかし過去から行われ続けていた悪事が、科学の発達と経験の蓄積による警察の捜査力とマスコミ…

純粋な友情

何日か前、昔の知り合いと電話をした。相手は、私の態度が昔と比較して好意的でないから不快であるという理由で絶交を宣言してきた。私は態度を変えたつもりは無かったので、それから数日の間気分が悪かった。 しかし落ち着いて自分の感情を分析してみると、…