2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」第2回(7/25)

1.はじめに 「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」第2回(7/25) 「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」第2回(7/25)の感想を書いていく。 なお第1回の記事のリンクも貼っておく。 2.前回の宿題。ヒロインたちについて。 前回記事ではヒロインたちへの思いについては公平…

私と仏教の関係その2 科学的仏教理解の負の側面

私は自分が神経科学と仏教の総合理解によって「三毒」をほぼ消し去った。残念ながら後述するようにある程度の三毒は残ったので、完全な悟りではないが、それでも過去の100倍は精神的に楽になった。 このため、布教こそしなかったものの、他人から悩みを相談…

私と仏教の関係その1 負の感情がほぼ消えるまで

1.はじめに 今書かないと永久に書かないまま終わってしまいそうな話題なので、推敲もせず思いつくままひたすら書いてみる。誤記その他はいつも以上にあると思うが、お許し願いたい。 テーマは私と仏教の関係である。 私は(多分)後述する様に、仏教にヒン…

コバトンカフェ

埼玉県の公式ゆるキャラが集う「コバトンカフェ」に行ってきました。

サクラ大戦 帝劇宣伝部通信(6/26)

1.総論 『サクラ大戦』シリーズは、西暦1996年に初代が発売されて以降、絶大な人気を誇りつつもそれに安住しない野心的な続編を次々に発売していったシリーズである。 ところが何らかの事情により2005年の『V』を最後に正式な続編は作られなくなり、既存の…