2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

張済と驃騎将軍

『三国志』の董卓伝と『後漢紀』と『資治通鑑』では、初平三年に董卓の仇を討った直後の李傕・郭艴・樊稠・張済が、それぞれ車騎将軍・後将軍・右将軍・驃騎将軍に任官したとされている。これだけを見ると張済が一番偉そうなのだが、李傕には与えられた「仮…

「呉智英のつぎはぎ仏教マンガ入門」を聴講

昨日は立木秀学氏の講演(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20120519/1337435106)を聞いた後、東京大学仏教青年会(http://todaibussei.or.jp/)主催の「呉智英のつぎはぎ仏教マンガ入門」を聴きに行きました。 呉氏は私に最大の影響を与えた人物の一人です…

幸福実現党の立木秀学党首の講演会に行ってきました。

東京大学の学園祭「五月祭」(http://www.a103.net/may/85/visitor/)に、幸福実現党の党首である立木秀学氏が講演に来ました。それも安田講堂で講演するというのです。 立木氏の次の講演が総長による秋入学に関する講演だったので、立木氏の講演を聞けば良…

『魔王』全話視聴計画

魔王 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2009/01/09メディア: DVD購入: 30人 クリック: 244回この商品を含むブログ (60件) を見る 『魔王』(http://www.tbs.co.jp/maou2008/)は韓国で制作された同名のドラマ(以下、「原作」と表記)をリ…

三国志検定を受けてきました。

クイズマジックアカデミー(http://www.konami.jp/am/qma/index.html)というゲームで五月二十日まで三国志検定をやっていると聞き、ゲームセンターに遊びに行きました。 3000点以上でSSの称号が貰えます。ただし無称号の状態で試験を受けても、簡単である事…

もしも世界が素晴らしければ・・・

辰雄くんがファーストフードのお店で真面目に順番を待っていると、薄汚い心の老人が列を無視して注文を始めました。店員さんも人間のクズだったため、事なかれ主義を発揮して老人の注文に応じました。 辰雄くんは心の中で叫びました。 「お前たちは生きるに…

帝の諱

B「・・・と彼をこれからは呼び捨てる事で、我々は民主主義の理念を徹底していくべきだと思います。」 A「オイコラッ!畏れ多くも天皇陛下の御名を呼び捨てるとは何事か!この国賊めが!」 B「私を国賊呼ばわりするからには貴方はさぞかし愛国者なんでし…