2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーガン法を目指す勢力の不手際

所謂ミーガン法とは、アメリカのほぼ全ての州で成立した、性犯罪者の情報公開制度の事である。最近では類似の制度を作る国も出てきた。 日本でもミーガン法の様な制度を作ろうと努力している勢力があるが、未だ多数の支持を得ていない。 私自身は、支持者で…

橋爪大三郎著『政治の教室』(PHP研究所・2001)

政治の教室 (PHP新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見る評価 知識1 論理1 品性2 文章力1 独創性2 個人的共感1 まず文体についてだが、同じ段落の中にお…

日本共産党の戦略的撤退がもたらすもの

財政難からか、かつてほぼ全ての選挙区に独自の候補を出馬させていた日本共産党が、勝ち目の薄い戦いへの参加を見合わせ始めている。 この傾向がもたらす影響につき、マスコミは国政選挙の旧共産票の行方に関しての分析に多くの力を注いでいるようだ。 それ…

高木敏雄著『日本神話伝説の研究』(荻原星文館・1943)

古本屋で『日本神話伝説の研究』なる書籍を見つけた。1943年9月の発行であった。 序文は柳田国男が担当しており、大正十四年の日付が記されている事から、元々は別の出版社で出したものの様である。 その序文に、以下の様な記述を発見した。なお、漢字は新字…

植民地の正当化が切り開くもの

昔、ある平和主義的な学者から、インド独立がもたらした民衆の辛酸を強調した研究を好意的に紹介され、一時的にがっかりした事がある。その時の私には、そうした研究は悪しき植民地主義を正当化するものとしか思えなかったのである。 しかし、帰宅後に冷静に…

謝罪(1)

今年は『蟹工船』の売れ行きが例年の五倍との事である。 五倍ともなれば、以前私が書いたこの記事(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20080327/1206606500)の内容は、ほぼ完全に間違いだったと見做して良い。蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫)作者: 小林…