2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の科学グループ関連の自己批判

自分は数年前、幸福実現党をマスコミが批判すらしない事を危険視して、個人のレベルで出来る範囲で党の監視をしていました。 そのための手段としてトップが同一人物であり母体でもある教団も調査したのですが、「兵器を作れそうな施設はまだ無いようなので、…

中途半端に推定無罪を理解した者達の中途半端なゴーン擁護論について

中途半端に推定無罪を理解した者達のゴーン擁護論は、「国外逃亡という犯罪をしたのは事実だが、経済犯罪については推定無罪だ」というものである。 だが本当に推定無罪を徹底するならば、国外逃亡も無罪を推定すべきである。 逃亡については本人が公的に自…

初代『仮面ライダー』のキノコモルグの登場時期は神がかっていたと思う。

初代『仮面ライダー』で、仮面ライダー2号登場直後に撮影されていたはずのキノコモルグとの戦いが第24・25話まで後回しにされたことについては、批判も多い。 最大の悪影響は、すでにショッカーの存在を知っているはずの石倉五郎が簡単に騙されてしまう場面…

コロナ問題で再び幸福の科学を問題視した。

幸福実現党が大量の候補者を出していたころ、このブログでは同党を監視していた。 さらには母体である幸福の科学も党の監視の一手段として監視した。そういう動機での監視であったため、大川さやか氏等の党での役職を持たなかった教団幹部の不祥事については…

私にも梵天が来た。身近な被害者を支援するため、残りの人生を使う。

少し前に、私と深い関係のあるカップルが離婚の調停を始めました*1。仮に夫を甲さん、妻を乙さんと表記しておきます。 私は甲さんに大義があると思っていましたが、甲さんは私の弟弟子みたいな人物でもあったので、逆差別的な発想で、念のため99%の応援にと…

元号と西暦と7月の悲劇

冒頭、世六と源五郎が激しく論争をしている。そこへ李綜が通りかかる。 世六「元号という制度は天皇が時間を支配するという意味が込められているので、非民主的です。だから廃止して西暦に統一しましょう」 源五郎「西暦はキリスト教だけを贔屓にするものな…