2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全話視聴計画『牙狼 -紅蓮ノ月-』(第十八〜二十話)

第十八話 星滅 「紅蓮の月」が、本物の月が赤く染まったものではなく、安武家の祖が災いを封じるために施した結界だという設定が明かされる。 道理で赤くなってからはいつも満月だった訳だ。第十五話から一話毎に一ヶ月経過していたのではなさそうである。 …

全話視聴計画『牙狼 -紅蓮ノ月-』(第十五〜十七話)

第十五話 心月 今回からオープニングの歌と映像が変わる。 そこには赫夜も描かれており、本編のラストでも再登場している。今シーズンの副題の「紅蓮の月」と何か関係があるのだろうか? 今回は『源氏物語』にヒントを得た話である。前回大量の貴族が死んだ…

全話視聴計画『牙狼 -紅蓮ノ月-』(第十一〜十四話)

第十一話 斬牙 いよいよ二人目の魔戒騎士が誕生し、前半の事実上の最終話として相応しい内容となる。 袴垂の噂を聞いた大盗賊天戒丸が彼を呼び寄せ、白蓮騎士斬牙の称号と鎧を譲り渡す。 そして同時に受け継がれた魔導輪は、懐かしのゴルバであった。白蓮騎…

全話視聴計画『牙狼 -紅蓮ノ月-』(第八〜十話)

第八話 兄弟 前回は星明の生い立ちが明らかになったが、今回は雷吼の生い立ちが明らかになる。 多田新発意が藤原道長の仲介で藤原致忠の娘と結婚した際に、その間に新しく生まれてくる子供(後の源頼信)が自動的に黄金の鎧の後継者になれるよう、母とともに…

全話視聴計画『牙狼 -紅蓮ノ月-』(第五〜七話)

第五話 袴垂 貧しさ故に罪を犯してしまう貧民と、救貧をまるでしない貴族の世界が対比的に描かれている。 そしてそういう社会だからこそ火羅になってしまった人物も登場する。 今までの牙狼シリーズで陰我があるとされた人物のほとんどはただの悪人であった…

『牙狼 -紅蓮ノ月-』(スペシャル・第一〜四話)

スペシャル 番組全体の予告編として作成・放映された回である。 キャラクターデザイン担当の桂正和氏が総監督雨宮慶太氏の大学の後輩である事などが明かされていた。 過去の牙狼シリーズのおさらいの部分もあるのだが、これを見ていて気付いた件があった。過…