2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「来年の不運を全部使い果たした」と思い込みたい年末でした。

普段私が通っている医者は、治療が生ぬるい感じなので、いつも「もっと荒療治して下さって平気なんですよ。」と伝えています。 ところが年末年始にその病院が休みという事だったので、再発したら大変だからという理由で、私が驚く程の荒療治をしてきました。…

先進諸国の移民の受け入れ問題について、余り論じられていない二つの関連問題

移民問題については、「受け入れた移民をどう扱うか?」という問題とは別個に、「そもそも何人ぐらい受け入れるか?」という議論がある。経済や人権を論拠にして、日々様々な議論が行われている。 しかし、私の見聞が狭いせいかもしれないが、これと深く関わ…

インテリへの最大の嫌がらせ【実例編】

1 はじめに ずっと昔に、議論をしているように見せかけて嫌がらせをする連中について、「インテリへの最大の嫌がらせ【理論編】」という記事(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20081028/1225147129)を書き、最後の方で「私は最近身近で採取に成功した典型…

ダブルスタンダードを批判する「冷笑系」にお困りの皆様へ

最近、韓国籍の人物が日本で仏像等の像を大量に破壊したという報道がなされた。 なお「という事件があった。」ではなく「という報道がなされた。」という表現にしたのは、私は判決が確定するまでは表現の上では無罪を推定すべきだと考えているからである。 …

井沢元彦著『脱・中国で繁栄する日本 国を滅ぼす朱子学の猛毒を排除せよ』(徳間書店・2015)

脱・中国で繁栄する日本: 国を滅ぼす朱子学の猛毒を排除せよ作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る評価 知識1 論理1 品性2 文章力3 独創性1 個人的共感1 全体を貫く論旨は、中国・韓…