2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦う民主主義」は必ずしもその国・その時代の「中道」の味方ではない。

制度としては概ね民主主義を採用し、その上で思想良心の自由を一定程度制限して極論を法的に禁止する、所謂「戦う民主主義」というものがある。 右派や左派に属してこれを推奨する人には、しばしば「君もただでは済まない可能性が高いぞ!」という警告が寄せ…

「未だに麻原彰晃への帰依をやめていない」がアレフの脅威を煽る定型句となっているが、本当に麻原至上主義が蔓延しているのなら、ある意味では安全だ。

「未だに麻原彰晃への帰依をやめていない」がアレフの脅威を煽る定型句となっているが、本当に麻原至上主義が蔓延しているのなら、ある意味では安全だ。 なぜなら、麻原以外の者からの命令を真摯に受け止めない信者と、どうせ信者に命令を下せない状況にいる…

「極東」という自称は自虐的側面より他虐的側面の方が強いと思う。

「欧米人の世界観を真似て「極東」と自称することは自虐的だ!」という主張が世にある。 これについては自分はほんの少しだけ同感しているが、大した問題だとは思わない。 赤道を南北の中心とし、旧グリニッジ天文台を東西の中心とするという決定は、キリス…