2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆高原桜まつり

昨日は伊豆高原に行きました。伊豆高原に行くのはこれで六度目ですが、「伊豆高原桜まつり」の時期に行くのはこれが初めてです。 伊豆高原駅に着くと、屋台が立ち並び、桜並木には提灯が大量に掲げられていました。いつもとはまるで雰囲気が違います。 最初…

『相棒シリーズ X DAY』、偶然にも現場近くで観た

『相棒シリーズ X DAY』(http://www.aibou-xday.jp/)を観に行った。内容に関する予備知識はTVの予告編のみであった。 そして何の作為も無く丸の内TOEI(http://theaters.toei.co.jp/theaters/marunouchi1/)に行ったら、偶然にも現場及び主な捜査対象…

一念発起してドリームキャスト版の初代『サクラ大戦』をやってみた。

サクラ大戦 (通常版)出版社/メーカー: セガ発売日: 2000/05/25メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る 私は『サクラ大戦』シリーズをストーリーを遡る形で楽しんできたが(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20130114/135…

『牙狼<GARO>』の「魔界ノ宴」の「光ノ宴」に参加

昨日は『牙狼<GARO>』のイベント(http://garo-project.jp/event/0323/)の昼の部に参加してきました。 イベントの正式名称は「魔界ノ宴〜MAKAI kNight〜 supported by Sansei R&D」です。大文字のNから、「魔戒騎士」→「Makai knight」→「マカイナイト」→…

ムーミン谷→勇者ヨシヒコ展→ルイーダの酒場

西武池袋線元加治駅から、あけぼの子どもの森公園を目指しました。この公園はムーミンの影響が強く、ムーミン谷とも呼ばれています。 このムーミンの家は、外観も中々に素敵ですが、中身はもっと特殊で素晴らしいのです。螺旋階段が時には右回りになり時には…

『ひみつのアッコちゃん』のBlu-rayを購入し、細部を大いに検証した。

映画 ひみつのアッコちゃん(本編BD1枚+特典DVD1枚) [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/03/16メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]出版社/メーカー: バップ発…

達哉君の早朝トレーニング

早起きをした達哉君がジョギングをしていると、核兵器屋のおじさんが町の写真を盛んに撮っていました。 「おはよう、核兵器屋のおじさん。さては僕の町を火の海にする下準備をしているね。やめてもらえないかなぁ?」 「おはよう、達哉君。この町は君の町で…

誰もが「騙された」人なのだ。

幸福の科学の欠点を愉快な文体で告発し続けている「サンポール」(http://sanpole.blog.fc2.com/)というブログがある。その中にある元信者に向けたメッセージ記事「【020】 元信者のみなはん、自信を持ちましょう!」(http://sanpole.blog.fc2.com/blog-en…

対馬の観音寺の観世音菩薩坐像盗難事件に関して思う事色々

韓国の犯罪者による日本の文化財窃盗事件については、数年前から噂としては聞いていた。しかし怪しげな嫌韓情報と玉石混淆になっていたので、恥ずかしながら私は長らく無視していた。私がこの噂を信じ始めたのは、今年の初め頃に、この問題を研究した菅野朋…

身体変形罰は、周囲に対してこそ残酷である。――峯岸みなみ氏の丸刈りは本人だけの人権問題ではない。

世の中には「身体刑」というカテゴリーがあるが、この範疇には単に痛みを与える刑と外見を変えてしまう刑とそれら両者を兼ね備えた刑とが混在している。よって本稿では「身体変形罰」という概念を用意した。「刑」ではなく「罰」という文字を使ったのは、私…

今更ながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観賞

前作→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20090926/1253960775 今更ながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観賞した。この数か月間、情報を遮断するのに苦労していたので、中身の感動以上に解放感の方が大きかった。 映画館では、本編が始まる前にジブリの『…

カルトよ、これが子路だ!

孔子の弟子に仲由という人物がいる。字の「子路」の方が有名なので、本稿でも以下そう表記する。 中島敦の「弟子」の特に序盤では、子路は剛毅木訥な用心棒タイプの弟子として描かれている。『論語』を読まずに「弟子」だけを読んで知ったかぶりをしている一…

伊勢神宮外宮→月夜見宮→月讀宮

数日前、伊勢神宮の外宮に行きました。天照大御神の内宮にはもう十回以上参拝しているのですが、外宮はこれが初めてです。 外宮は中世においては内宮よりも豊かであり、互いの権威と権力の不均衡が原因で何度も武力衝突があったとか。また外宮はかつて、自分…

五周年記念

飽きっぽい私だが、ふと気付くとこのブログも五周年である。 とはいえ、最初期と比較して読者は余り増えていない気がする。寧ろ減っている気すらする。 理由は或る程度判っている。第一には、余りにも記事の主題に統一性が無いからである。ぶらりと検索で来…

『牙狼<GARO>』(蒼哭ノ魔竜)

蒼哭ノ魔竜 冒頭、涼邑零・山刀翼・布道レオの三人が登場する場面がある。一見すると本筋とまるで無関係であり、人気キャラクターを無理に登場させたかの様な場面なのだが、最後にこれが重要な伏線であった事が判明する。中々見事な構成であった。 またこれ…