2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪獣使いと少年」を少し捻くれた視点から視聴

『帰ってきたウルトラマン』の、差別問題を扱った回として名高い「怪獣使いと少年」は、しばしば悪い差別者と善良な被差別者の二項対立的な分かり易い説明によって紹介されるが、しっかりと時間をかけて視聴をすると、更に味わい深い回である。 以下、多くの…

胡种と胡軫の関係 ついでに李傕の昇進に関して思ったこと

後漢書王允伝には司隸校尉の「胡种」という人物が登場する。 王允政権時代の右扶風であった王宏が、李傕政権によって逮捕されると、王宏と仲の悪かった司隸校尉胡种は、王宏を殺してしまう。しかし夢の中で王宏に杖で殴られ、その後すぐに死んでしまったのだ…

数の暴力を活用した張飛 vs 少数の兵で果敢に挑んだ曹操

※最近手元に本がないので、引用した漢文は全部、中央研究院の漢籍電子文献資料からのものです。 『三国志』の張飛伝では、曹操が長阪で劉備に追いついた時、張飛が僅か20名の騎兵でしんがりを務める場面がある。 「曹公追之,一日一夜,及於當陽之長阪。先主…

夏休み初日はボリビアフェスティバル2017

春からずっと早朝に起きる生活をしていたのですが、8月12日深夜をもって、忙しさに終止符が打たれました。 ダラダラやれば13日の23時59分まで拘束されるはずでしたが、ボリビアフェスティバル2017(http://boliviafestival.com/)で公演をするので見に来いと…

日本ファーストの会の立ち上げは一瞬出遅れた。

ちょうど今、日本ファーストの会の立ち上げが少しだけ盛り上がっているので、その感想でも書いてみようと思う。 六月から七月にかけて、内閣支持率は非常に低かった。これについて、最大の原因を某学園関連のスキャンダルのせいであると分析する向きもあった…