2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ版『うる星やつら』第122話「必殺!立ち食いウォーズ!!」

うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX2出版社/メーカー: ファイブエース発売日: 2001/03/09メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る テレビ版『うる星やつら』第122話「必殺!立ち食いウォーズ!!」は、押井守氏の描く立ち…

テレビ版『うる星やつら』第72話「恐怖のムシ歯WARS!」――『バタリアン』の先駆

うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1出版社/メーカー: ファイブエース発売日: 2000/12/08メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (22件) を見る 1985年に公開された『バタリアン』(原題"Return of the Living Dead")は、一般にコメデ…

新領域創成科学研究科の第1回市民講座

東京大学大学院新領域創成科学研究科の第1回市民講座(http://www.k.u-tokyo.ac.jp/news/kouza/index.html)に行ってきました。 予定されていた講演時間は僅か一時間だった上に、黙祷や科長の挨拶等でその25%が費やされたため、内容の薄さが心配されました…

この国に摂政は要らない

「「大臣」という役職の名称は民主政治にそぐわない。」という主張を、何度か見た記憶がある。 その主張の根拠は、「かつて「大臣」は天皇の部下を意味していたから。」というものであった。 私は、この主張に触れる前から大名家に「家臣」がいた事を既に知…

都知事選あれこれ

※世界五大科学者殺し 石原慎太郎氏が、誰とは言わないが世界五大科学者の一人に対して四連勝した。ここは素直に氏の快挙を賞賛したい。 だが相手は世界五大科学者の中でも最弱であり、世界五大科学者の面汚しに過ぎないのであるから、慢心しないで欲しい。 ※…

もしも参政権が前国家的権利ならば、皇族を日本政治に参加させるべきである。

以前私は、「外国人参政権を認めるのが左派で、認めないのが右派。」という単純化された通念に一石を投じる記事を書いた(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20100129/1264773015)。本日は二つ目の石を投げてみようと思う。怠惰故に通俗的世界観に安住し…

日本のサービス残業文化を弱体化させるために、教師が出来る事

小中学校の厭な思い出の一つに、チャイムが鳴っても教師が授業を続けるせいで休み時間が減る事が多かった、というものがある。 授業時間の延長は教師本人にとっても超過労働であり、熱意が動機で延長していたのも、今なら解る。しかし多くの生徒にとっては、…

ふっかつのじゅもん関連

昨日私は、『ドラゴンクエスト』初期三部作の諸王には遠隔地の死者を復活させて呼び戻す能力があるという説を提示した(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20110404/1301903522)。本日はこの説に関する話題を幾つか語ってみたい。 その1。ふっかつのじ…

ファミコン版ドラゴンクエスト初期三部作における死と再生

ファミコン版『ドラゴンクエスト3』を遊び始めた頃、偽サマンオサ王に処刑された男性の妻の態度が奇妙に思えた。このゲームでは死後何日も経過した死体ですら多少の金さえ積めば教会で復活させてもらえるというのに、彼女は真のサマンオサ王が復権した後も…

津波は天罰かもしれない。だが天罰ではないかもしれない。

石原都知事が津波を「天罰」と呼んだ件に関して、各界で様々な議論が起きた。 その中でも一番奇妙だったのが、「あれはX教の教義に照らせば正しいのだ。」という論法で都知事を擁護する論者である。 私に言わせれば、だからこそ失言なのである。 「天罰」と…

一碧湖をめぐり、伊豆高原へ

一碧湖を目指しました。 最初のお目当ては伊豆一碧湖美術館(http://www.izu.co.jp/~izukogen/museum/ippeki/ippeki.htm)。しかし数年前から「休館」との事でした。 ウェブ上にページを持っているのだから、せめてそこで告知してくれていたら良かったのに・…