2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「新サクラ大戦 the Stage」(ネタバレあり)

「新サクラ大戦 the Stage」*1を鑑賞してきました。 旧作の舞台になかった新しい特色は、ゲームのシステムの一部導入でした。 LIPSにより全9公演の内容は毎回異なる仕組みとなっており、かつ一部のLIPSは観客自身が拍手の大きさにより選べるようになっていま…

久々に出来た生甲斐

私は未成年のある時期に生甲斐を喪失し、そこからは自己の知識欲を満たすだけの日々を過ごした。酒で言えばアル中のようなものであった。 やがて様々に学んできたものが、仏教の中の科学と矛盾しない範囲内の部分と結合し、一気に悟りを得た。 その数年後に…

一橋文哉著『モンスター』(講談社・2014)の「登場人物関係図」の酷さ

実家で発生した大事件*1の処理に追われ、余生の最大の目的であるはずの西に住む弟弟子への支援が滞りがちである。 それでも僅かな時間を活かして、問題の関連書籍を図書館で大量に借りては読み漁っている。 さて、金を払って一冊ずつ本を買おうとすると立ち…

放埓過ぎるNHKの解約手続き。この問題は非常に根が深いので告発したい。

1.はじめに(登場人物の設定) 個人情報保護のため、今回の主役はNHKと契約中のXさんとしておく。Xさんについては、私自身かもしれないし、その家族や友人かもしれないし、複数の人物の体験談の合併による架空の人物かもしれない、とでも思っていただきた…