2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多根清史著『ガンダムと日本人』(文藝春秋・2010)

ガンダムと日本人 (文春新書)作者: 多根 清史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 179回この商品を含むブログ (22件) を見る評価 知識1 論理1 品性2 文章力1 独創性1 個人的共感1 『機動戦士ガンダム』の内容の紹…

司馬遼太郎著『ひとびとの跫音』の描くタカジについて

ひとびとの跫音〈上〉 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/02/18メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るひとびとの跫音〈下〉 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 19…

とうもろこしのひげ茶

「韓国で人気№1」とかいう「とうもろこしのひげ茶(http://www.irisohyama.co.jp/higecha/)」を飲んでみました。中々スッキリした味でした。 とうもろこしのひげのお茶というものを最初に知ったのは、山岡荘八の『織田信長』でした。織田家に仕えさせようと…

死んだ孫にそっくり

「見れば見るほど、死んだ孫にそっくりぢゃ!」 老人が無遠慮にこの台詞を吐くのはもう三度目であった。そろそろ不愉快になり始めていたのだが、この顔の御陰で野宿を免れたのだから、やはり我慢すべきなのだろう。一度安心してしまったこの脚と精神では、も…

録音・録画技術の発達を祝う

三重県で警官が事情聴取の相手をトイレに行かせずに失禁に追い込んだという事件の報道を読んだ。被害者の女性は途中からICレコーダーで事件を録音していたらしく、おそらくこれこそがマスコミに事件を信じて貰えた最大の理由であろう。 新宿署違法捜査憤死…

【新説?】初代『ドラゴンクエスト』でラダトーム城近辺では弱いモンスターしか登場しない事の理由が閃いた!

初代『ドラゴンクエスト』で、ラダトーム城の近辺に弱いモンスターしか登場しない理由は、長年各地で議論されてきた。私も長年これについて考えてきたのだが、本日急に自分でも納得のいく理由が閃いた。ひょっとしたら新説かもしれないので、公の場に発表し…

事情により、あるボランティア活動を紹介する

普段私は、ボランティア歴は自慢気に披露すべきではないという見解にも一理あると思っているのだが、本日は後述するある理由により、私のやっているボランティアの内の一つを語ろうと思う。 それは、弱者の文章の手直しである。主として労働の現場での虐待や…

筑波山

筑波山に行きました。 先ずは筑波山神社大御堂から見学。 これは天狗党の藤田小四郎像です。武装蜂起して若くして死んでいった指導者ってのは神格化されやすいですよね。過激派の死刑囚をなかなか殺さないのはそれが理由だという説を以前読んだ事があります…

豚さんたちの選択

ある日、いつもの様に豚さんたちが仲良く餌を食べながら雑談に耽っていると、革命家さんがやってきました。 まず革命家さんは、豚さんたちがやがては人間に食われてしまう存在だという事を、豚さんたちに教えました。豚さんたちは戦慄しました。 次に革命家…