2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待死した子供達の墓前にて

守ってあげられなくて御免ね。 君達を守るために法が家の中に入ってくると、 廻り廻ってもっと多くの人が死ぬと言う人がいるんだ。 君達は私達一人一人の自由を守るために死んでいったんだ。 私の近所の人は皆、民権運動家の御墓参りに行ってしまった。 だか…

反核派は佐藤栄作をもっと誉めても良いと思う。

反核派には、表向き非核三原則を唱えていながら裏では核を持ち込ませていたとして、佐藤栄作に低い評価を与える人が多い。 その中の極端なケースでは、佐藤家ではなく佐藤栄作個人が受賞した筈のノーベル平和賞について、遺族がそれを返上すべきだ等という封…

昭宣公ってかっこういいんです。

「伊霍之事」という言葉がある。これは臣下の身でありながら君主を廃する行為を意味する。 「伊」とは、伊尹という人物を指す。彼は「阿衡」という地位で殷に仕え、殷王の太甲を追放して反省を促したとされる。なお、反省後の太甲は復位している。 「霍」と…

雪を観ながら

雪を観ながら飲むコーヒーの味は格別ですね。 いつか、冥い日本海に降り注ぎ飲まれ続ける雪を観ながら温泉に浸かったりとかもしてみたいです。 昨日は、以前身体サミット(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20091104/1257286243)で『論語』の話を語って…

隋唐と女性天皇

唐の高宗は、「皇帝」という名称を「天皇」へと変更し、「皇后」を「天后」とした。 これは改名好きで有名な妻(後の武則天)の影響であるとする人も多い。 現在の日本では天皇の妻を皇后と呼んでいるが、同権運動の一環として、「女性天皇や女系天皇を認め…