三国志検定を受けてきました。

 クイズマジックアカデミーhttp://www.konami.jp/am/qma/index.html)というゲームで五月二十日まで三国志検定をやっていると聞き、ゲームセンターに遊びに行きました。
 3000点以上でSSの称号が貰えます。ただし無称号の状態で試験を受けても、簡単である事の代償に低い得点しか貰えない問題ばかりが登場し、全問正解してもAランク程度しか貰えません。まずAの称号を得、しかる後Sを貰い、最後にSSを貰いました。

 更に挑戦し続ければ難問ばかりの中で全国の強豪と覇を競い合う状態になるらしいのですが、それは面倒なので止めておきました。
 でもまたこの一週間の内に行きたくなるかもしれません。
 三国志ファンからするとちょっと微妙な問題もありました。
 国境で幾つかに区切られた中国大陸の地図とともに「曹操が建てた国は?」という意味の質問をされたのですが、魏公国や魏王国らしき区画が無かったので、泣く泣く涼州までをも統治する魏帝国らしき国を選びました。その一方で「魏の初代皇帝は?」という意味の問題の正解は、教科書通り曹丕でした。矛盾していませんかねぇ?