強力なタブーは、逆にタブーであると認識されにくい。「魑魅魍魎」の言い間違いについて。

 事情により手短に。

 あるアイドルが「魑魅魍魎」の読み方を知らずに、ある別の単語と同じ発音をしてしまい、活動の自粛に追い込まれたらしい。

 この件で自分の世界観を問い直して欲しい方々が二種類いる。

 欧米において「弱者」とされた人への配慮として生まれたタブーの力が日本では弱いことをもって、「日本は欧米よりポリコレが弱いので、自由だ」と決めつけている人達と「日本は欧米よりポリコレが弱いので、遅れている」と決めつけている人達の、計一種類計二種類である。

 大概の地域には何らかのタブーがあるのだが、自分の周辺こそが世界の模範だぐらいに考えている身勝手な者は、そのタブーを無自覚に普遍的真理であると思い込みやすい。そしてタブーが強烈であればある程、その罠に陥りやすい。

 本当に日本はポリコレが弱い国なのか、それともタブーとされる発言が欧米と違うだけなのか、その中間なのか、しっかり考え直して欲しい。

※類似記事その1→https://gureneko.hatenadiary.org/entry/20111114/1321222394

※類似記事その2→https://gureneko.hatenadiary.org/entry/20170410/1491752080