幸福の科学による、警察からの感謝状の改竄事件に関して、忘れられがちなことを二点指摘したい

 本日も時間がないのでリンク貼りが中心。

 幸福の科学による、警察からの感謝状の改竄事件に関して、忘れられがちなことを二点指摘したい。

※感謝状改竄事件とは?

 この警察からの感謝状の改竄事件自体を知らないかたも多いと思うので、その説明からする。

 幸福の科学は長らく、「幸福の科学の活動は警察や国家公安委員長から感謝された」などと主張して、警察からもらったとかいう感謝状らしきものをネット上にばらまいてきた。

 たとえば2016年3月17日には、「ファクト」という媒体で「地下鉄サリン事件から21年―オウム事件はどのように解決したのか?」という記事を書き、そこに感謝状らしきものを掲載している。

 当該記事のページはこちら→https://thefact.jp/2016/1588/

 魚拓も念のため貼っておく→https://megalodon.jp/2021-0226-1139-42/https://thefact.jp:443/2016/1588/

 ついでになぜ幸福の科学問題で魚拓が必要なのかについては、こちら→https://gureneko.hatenadiary.org/entry/20130809/1375982964

 この感謝状の写真(?)については、記事の見出しでは「幸福の科学の活動は警察や国家公安委員長から感謝された」となっているのに、発行主体が大崎警察署長であるという点でも問題があるのだが、本当の問題はそこではない。感謝の対象が抹消される事で感謝状全体が改竄されている事にこそ問題がある。

 詳細はアルゴラブ氏のこの記事で→http://algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

 のちに退会して教団と対立することになる職員の一人が、事件当時に個人の活動の結果としてもらった感謝状を、あたかも教団の活動の成果であるかのように見せかけていたというのが真相との事である。

※忘れられがちな下着強盗事件との均衡

 さて、アルゴラブ氏の記事にもあるように、良心を捨てきれていない比較的良質な信者は、改竄される前の感謝状の写真を自派の宣伝に使っているようである。

 そういう信者をアルゴラブ氏は「こういう自爆を見ていると、いっけん教団への信仰篤き外目とは裏腹に、良心の呵責から無意識の領域で教団への不信、批判があるのではないかと感じますね。G Jでした」と称賛している。この点についても私は同意である。

 ただ話をここで終わらせてしまっては、やはり不手際であると思うのである。

 そういう良質信者に対しても、「当時教団内にいた一職員の個人としての反オウム真理教活動の功績を誇り続けるならば、当時教団内にいた一職員の個人としての下着強盗活動の罪悪を謝罪し続けよ」と追い打ちをかけるべきである。

 下着強盗事件の詳細については、同じくアルゴラブ氏のこの記事にて→http://algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

 もちろんこのダブスタについては、反幸福の科学の活動家たちも気を付けるべきである。当時教団内にいた一職員の個人としての反オウム真理教活動の功績を教団とは無関係なものと見做すのであれば、当時教団内にいた一職員の個人としての下着強盗活動の罪悪も教団とは無関係なものと見做し、アルゴラブ氏のようにあくまで大川隆法に霊能力が無い事の証拠としてのみこの下着強盗事件を使うべきである。

※忘れられがちな大川隆法氏のオウム関連の功績

 さて、教団自身が改竄感謝状を用いて主張するような功績は教団にはないということになったわけだが、教団自身が主張しない隠れた功績が大川隆法氏にはある。これはやはり忘れないでやるのが公平というものであろう。

 それは、オウムに殺されそうになったという事自体である。

 オウムによる暗殺対象が一人増えたという事は、オウムの対一般人攻撃の費用と労力がそれだけ削られたという事を意味する。

 大川隆法氏がこの世にいなければ、地下鉄サリン事件の被害者は数名増えていたかもしれない。

 この点については私は忘れずに感謝している。

 この論法を使うと池田大作氏の功績も大きいという事になるので、幸福の科学にとっては痛し痒しかもしれないが。