三度目の伊豆高原・人生最高の珈琲

 先月に伊豆高原を訪れた際http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20090502/1241271250に見逃した施設を訪問しました。
 今日は一日曇っていましたが、だからこそ長時間歩いても汗ばまずに済みました。
 こういう日に鬱蒼とした森から漂ってくる匂いは良いものです。

 まずは「アンティークジュエリーミュージアムhttp://www.antique-museum.com/」に着きました。

 宝飾はどれも素晴らしいものばかりでした。各品が製作された時代の経済的・文化的な背景についても懇切丁寧な解説が加えられていたので、勉強にもなりました。
 同行者はカメオに惹かれていました。私はドレスに夢中でした。
 庭園の雰囲気も良し、休憩室の居心地も最高です。
 次に行ったのが「人形の美術館それいゆhttp://www.ningyokan.com/」です。
 一階の中島萬里製作の人形群からは、人生に対する冷徹な視線と温情的な理解が感じられました。特に「生きがい」という皮肉に満ちた作品には目をみはらされました。
 二階では世界各国から贈呈された人形が所狭しと陳列されていました。中には既に消滅してしまった国も・・・。歴史を感じました。
 併設されているカフェはサービスデーだったらしく、コーヒーセットが割引になっていました。ベランダのテーブルに気品のある傘を立てて貰い、森を眺めながら休憩しました。食器はどれも上品でした。人生最高のコーヒータイムになりました。私はこれ程贅沢な時間を過ごした事はありません。


 最後は「伊豆テディベアミュージアムhttp://www.teddynet.co.jp/izu.html」です。
 テディベアの歴史を学べます。そしてテディベアの形態が如何に多様であるかも、膨大な展示物を通じて知る事が出来ます。

 特別企画展としてトトロ関連の資料やヌイグルミの紹介も行われていました。
 資料の中には、登場キャラクター達の最終段階とは一風違った案のデザインも並んでいました。
 ヌイグルミで一番面白かったのは、映画ではサツキの手紙の中に軽く描かれていた「メイガニ」です。これをヌイグルミにしようと思い付いた人は天才です。
 たっぷり楽しんだ後は、遅めの昼食です。「折角だから伊豆らしいものを食べよう!」と選り好みしている内に駅に着いてしまい、結局伊豆高原駅やまもプラザ内で食べる事になりました。

 帰宅後、仮眠や夕食等を済ませ、今日記も書き終えました。