今こそ政権交代?

 ちょっと前に奥多摩に行った時、都心ではもう滅多に見られなくなった日本共産党の「いつまで続けるアメリカいいなり」と書かれたポスター(http://www.jcp.or.jp/giin/senkyo/03-senkyo/image/p_anpo.jpg)が未だ現役で活躍しているのを発見し、非常に懐かしい気分になった。
 あまりの嬉しさに、「そりゃあ中華人民共和国が提供する利権がアメリカ合衆国が提供するそれを上回るまでだろうなぁ。」だの「核兵器保有するまでかねぇ。」だのといった回答は当然せずに、アニメ版『キテレツ大百科』のコロ助の口調で「いつまで続けるアメリカいいナリ!」と音読してしまった。
 そんな懐古趣味のある私だが、下の写真にある様な「政権交代」の四文字が躍る民主党のポスターは、流石に早く剥がさないと縁起が悪過ぎるのではないかと、他人事ながら思うのである。

 まさか直ぐにまた必要になりそうだから節約のために保存しているという訳ではあるまい。
 幸福実現党は、大川きょう子氏が党首の座を去って大川隆法氏が総裁に就任した途端、迅速に日本全国津々浦々のポスターをほぼ完全に貼り替え、その組織力の強大さを日本国民に誇示する事に成功している。
 次は民主党が頑張る番である。

キテレツ大百科 DVD BOX 1

キテレツ大百科 DVD BOX 1