乃木神社の管絃祭

 雅楽道友会に所属している友人の御誘いで、乃木神社の管絃祭に行きました。
 以前行った時は日が暮れてからだったのですが、今日は五時前に到着したので、付近の散策も色々と楽しめました。

 まずは神社の隣の乃木公園に行きました。

 津久井利彰氏の「ひねり・うつり・ながれ」という巨大な彫刻が鎮座している狭い公園でした・・・。

 旧乃木邸です。残念ながら四時には閉まってしまうそうです。いつかまた見に来ます。

 抹茶ロールケーキ食べました。
 管絃祭は、早めに並んだので良い席に座れたのですが、背後に座った連中が最悪でした。一人の女性が二つも余計に空席を押さえていたらしく、儀式が始まってからその知り合いが二人程乱入してきて私の背後に座ったのです。皆が苦労して並んで席を確保したというのに、何たる連中でしょうか?しかもこの二人が二人とも、どちらかというと前屈みになっていた筈の私の背中にぶつかっていったのです。私は将軍の神霊が連中に神罰を下すよう祈りました。
 その後始まった雅楽は、大変荘重で素晴らしかったです。演目も平和的なものが多く、私の荒ぶる魂も鎮められました。