ブリューゲル版画の世界&北谷稲荷神社

 渋谷文化村に、「ブリューゲル版画の世界(http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/10_brueghel/index.html)」を観に行きました。
 古楽器の音色が響き続ける上品な展覧会でした。「ブリューゲルとその前後の時代の作家の版画ならば、手元に資料があるさ。」という人にも、お奨め出来ます。
 二年前のミレイ展ではオフィーリアをイメージした緑のスープに出会えたので(参照→http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20081005/1223206227)、今回は大きな魚が小魚を咥えている不気味な料理を期待したのですが、残念ながらそうした悪趣味なものには出会えませんでした。
 ここ数日暑かったためにほとんど運動していなかったので、本日は頑張って代々木公園まで歩きました。
 途中で北谷稲荷神社とか書かれた階段を発見したので、反射的に上りました。階段の左右が市街地で神社としての趣が全く無いのが、逆に面白かったのです。階段の向こうに近代的なビルがあったので、同行者が「神社を運営しているビルなんじゃないの?」という冗談を飛ばしました。

 何と、本当に一階で御札や御守を売っていました・・・。なお写真右側の建物が神社です。
 これは不思議な光景を愛する者にとっては、中々に穴場です。偶然の出会いに感謝しました。
 代々木公園に行った後は、更に表参道まで歩きました。何とか数日分の運動不足は解消かな?