ブログの題名を変えました。その理由としての猛勉強の予定。

 三月にある手術をし、退院後に面倒な後遺症対策に四苦八苦しながら、ブログの題名を「gurenekoの日記」から「gurenekoの生存報告」に変えました。
 そして五月の頭に小康を得、「生存報告記事をあと満四ヶ月間書けたらブログの題名を元に戻そう」と決めました(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20150502/1430513267)。
 その後、予想以上の速さで回復できたので、予定までまだあと二ヶ月残っているけど、もう前倒しで戻してしまおうかとも思うようになりました。
 しかしそれとほぼ同時に、趣味と保険とを兼ねて副業代わりに長年ダラダラ続けていた某資格の勉強に、ようやく目鼻がつき始めました(http://d.hatena.ne.jp/gureneko/20150705/1436077277)。これを機にしっかり勉強して、どんなに遅くとも来年までに、そして出来れば今年中に、資格を取得し、第二の人生を歩み始めることにしました。
 ちょうど周囲の人間関係も大幅に変化し、かなり身勝手が許される立場になってきたのです。コネクションが減った事もあって、一日五時間ぐらいは勉強を恒常的に行えるようにもなりました。自分の意識も、入退院の前後で生まれ変わった気分です。この機を逃せば、一生後悔するでしょう。
 入院の前も「日記」とはいえない更新頻度でしたが、これからはますます「gurenekoの日記」という題名がふさわしくなくなります。なぜなら自由な読書も原則としてしなくなるので、書くネタも減ります。書くネタができても、更新する時間はあまり確保できません。
 そこで藤倉善郎総裁先生が創始しした「やや日刊カルト新聞」(http://dailycult.blogspot.jp/)を真似て「gurenekoのやや日記」にしようかとも思ったのですが、奇を衒っても仕方がないので、「gurenekoのメモ」にいたします。
 更新頻度は落ちる上、自分の記憶のためのメモの要素が強くなると思うので、公共性は低下します。
 コメントの反映も遅くなってしまいます。ごめんなさい。